« ポンペイ展 | トップページ | 冬のごちそう その2 »

冬のごちそう

 冬のごちそうと言えば、カニ、フグ、カキ、寒ブリ、アンコウと海のものがいろいろあるけど、僕としてはソバをあげたい。S20070119_010

 うちのソバはちょっと自慢のそばだ。ソバの実から自家製で、晩秋に収穫し、天日で乾燥させ、石臼でひいて、ソバ粉にする。もちろん、麺を打つのも家でやる。といっても、僕ではなく、父なのだが。以前は太めで短めの素人麺だったのだが、ホームセンターで道具を一式買ってきてからは、気合が入ったのか、道具がよかったのか、細めで長い麺になってきた。

 ほどよく茹でたソバを一旦流水で締めて、器に盛り付ける。熱めのだしを張り、ねぎのみじん切りと大根おろしをかける。ちなみにねぎも大根もうちの畑で採れたもの。大根が辛めなので、七味唐辛子もいらないくらい。これがまずいわけがない。都会の有名店の「洗練」はないけれど、大地の味がして、本当の食べ物を食べているという実感がある。

 ソバを食べた最後のシメはソバ湯である。先ほどのソバの茹で汁だ。ソバの成分が溶け出し、薄い乳白色をしている。湯飲み茶碗に注ぎ、大根おろしの残りを少し入れて飲む。ちょっとだけ塩をふってもいい。ルチンなどのソバの栄養分を一滴残らずいただくことになる。

 こういうスローフードのほうがこれから「ごちそう」「ぜいたく」と言える時代になっていくと思うパタなのでした。

« ポンペイ展 | トップページ | 冬のごちそう その2 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

うわぁぁ!
ソバ!ソバ好き♡
パタさんとこ嫁にいったら食べれる!?
すべて自家製っていうところがまた素晴らしくいいね。
「お父様のソバ最高です♡」といって食べます( ´艸`)♪
そば湯も大好きなんだよねえ、これが。
鍋のあとの雑炊くらい好きだよ。
うちの父は焼酎でわったりすることもある。
あーーーーソバ食べたい!今からそっちいっていい?こんな時間だけど!!!!
昼には間に合うかなw
パタさんのソバでソバを食べます…失礼いたしました…。

>さとサン
 さとサンもうどんよりソバって感じかな?
 そういえば、髪型もソバージュだしね。
 って違うか。

うほおお

うまそう!
手作りかー。めっちゃいいやん♪
私も一度だけそばうちした事あるよ~。
めちゃめちゃ美味しかった。

越前そば最高だなぁー。
あ…

っとこれ以上書くと
( ̄∀ ̄*)イヒッ

>きゃろっとサン
 きゃろっとサンの打ったそばも食べてみたい。大根おろしの代わりにすりおろしニンジンが入ってたりして。

すっごい!
このうえない贅沢じゃないですかぁぁ♪

ま、そういう美和もすっごい田舎育ちなので、王子の環境に似たものもありますが、最近は、すべて手作りというスローフードは、なかなか口に出来なくなりましたね。。。

本当においしそう(^¬^)ジュル...♪
今度ご馳走になりに行きますね^^
(ウソウソww)

>美和☆サン
 今度どっちがド田舎か、競争しましょう。

だから、負けないってば( ̄‥ ̄)=3 フン

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ポンペイ展 | トップページ | 冬のごちそう その2 »

最近の記事と写真

  • P4270005
  • Katsuyama00
  • Katsuyama03
  • Katsuyama02
  • Katsuyama01
  • P4020074
  • Dsc_0360
  • P3270038
  • P4020046
  • P4020024
  • P4020013
  • P4020005
  • Dsc_0356
  • Saita
  • Nanohana
  • Siraume
  • Kikuzakiichige
  • Nekoyanagi
  • P2140008
  • Dsc_0337
  • P2260078
  • P2260074
  • P2260070
  • P2260062
  • Dsc_0334

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言