« クマ注意 | トップページ | 浜名湖方面へ その2 »

浜名湖方面へ

 27日、僕は所属する秘密結社の一員として年に一度の旅行に出かけた。行き先は浜名湖方面。参加メンバーは15名とやや少ないが、全員が酒をしこたま飲んで、うまいものをたらふく食うという使命を帯びている。Robot_museum

  バスが発車するとすぐに缶ビールとおつまみが配られ、2本ほど空けた頃に第一目的地の名古屋・ロボットミュージアムに到着。昨年秋にオープンした比較的新しい施設だ。単なるオーソドックスな博物館ではなく、切り口が変わっていておしゃれで面白い。同志たちは年齢が高いせいか、やや興味薄な感じだが、僕としてはもう少しゆっくり見たかったくらい。

Hitsumabushi  お昼は名古屋市内の老舗風ホテルでひつまぶしを中心とした一席。名古屋コーチンの陶板焼きの味噌バターが焦げる香りが鼻を撃つ。ビール瓶がどんどん空いて、畳の上に転がっていく。メインのうなぎのひつまぶしは見た目よりくどくなく、ラストを締めくくるお茶漬けもなかなかうまい。

Toyota_museum 午後の観光はトヨタ博物館。といっても、展示されているのはトヨタ車だけではなく、国内外の過去の名車が所狭しと並ぶ。今度は同行のオジサンたちの反応もいい。ただ調子に乗りすぎて、展示車のクラクションを勝手に鳴らし、警備員に注意されるしまつ。僕はとっさに他人をよそおう。

Museum_girl  左の写真は世界初のガソリン自動車「ベンツ・パテント・モトールヴァーゲン」。三輪車で最高時速は16キロ。ただしレプリカ。その右にたたずむ女性は場内案内係「豊田博子」(仮名)。二足歩行で最高徒歩時速は4キロ。ただし美形。

Sunset  酔っ払い一行を乗せたバスは、夕方やや早めに浜名湖畔のホテルに到着。部屋からの夕景がすばらしい。すぐに最上階にある大浴場へ。身体を温めたあと、このホテルの名物である屋上露天風呂へ昇る。湖を吹き抜ける風がさすがに冷たい。やや熱めのお湯にあごまでつかる。空を見上げると半透明の半月が浮かんでいる。冬鳥が寒そうに飛んでいく。

 夕食は大宴会となり、コンパニオンさんがお酌におしゃべりに大忙し。ただし料理は可も不可もなしという感じ。ご飯はうなぎ釜飯。ワタリガニ入りの味噌汁が一番うまかったかな。そしてそのままニ次会へ。同じホテルのクラブでカラオケ三昧。今井美樹の「プライド」を他の人に先に歌われたので、僕は井上陽水の「リバーサイドホテル」を歌った。「ホテルはレイクサイド」と替え歌にしたのは言うまでもない。      

« クマ注意 | トップページ | 浜名湖方面へ その2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

旅行か~~いいっすね~~!
王子は秘密結社にいるのかぁ___φ( ̄^ ̄ )メモメモ

ロボット、美形お姉さん好きっと。。。
___φ( ̄^ ̄ )メモメモ

一度でいいから、王子に美和の「プライド」をカラオケで披露して、美和に惚れさせてみたい!と企んでおります。
メモを取るようにww

美和☆さんも「プライド」が得意なのですね。
今度「プライド」歌合戦しましょう。
これぞまさにプライドを賭けた戦い、なんつって。。。

(*≧m≦*)ププッ
とりあえず、王子の勇気に
(  ̄ー ̄)ノ◇ ザブトン1マイ ww

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/13694353

この記事へのトラックバック一覧です: 浜名湖方面へ:

« クマ注意 | トップページ | 浜名湖方面へ その2 »

最近の記事と写真

  • Paken
  • Pink
  • Kakinoha
  • Nogiku
  • Syumei
  • Higan1
  • Higan2
  • Sansyou
  • Tsuyukusa01
  • Dsc_0473
  • Edamame
  • Sobahana2
  • Sobahana1
  • Kosumosu02
  • Kosumosu01
  • Suizou
  • Hanamizuki2
  • Hanamizuki1
  • Hagi02
  • Hagi01
  • Ikuhikari1
  • Ikuhikari2
  • Sobabatake01
  • Sobabatake02
  • Nirahana1

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言