« 冬のごちそう | トップページ | そば粉入りパンケーキ »

冬のごちそう その2

 先日紹介したソバも冬のごちそうだけど、今日もまた我が家の冬のごちそうを自慢しちゃおうかな。

S20070119_013_1  ごちそうと言うほど大げさじゃないので、プチごちそうという感じですが、ぜんざいとゆず大根です。ぜんざいの小豆は自家製で、お餅は近所の人からもち米を買って、うちで蒸してついたもの。僕の家は普通のお米は作ってるけど、もち米は作ってないので。

 ゆず大根のほうは、大根と唐辛子がうちの畑で採れたもので、ゆずもお隣さんからのもらいもの。つまり材料のほとんどが僕の住む「村」で採れたものという、まさに「地産地消」のメニューだ。

 母の作るゆず大根のレシピを披露すると、大根6kgに対して、砂糖が900g、塩が150g、米酢が3合、唐辛子が4~5本、ゆずの皮がゆず3個分くらい。拍子切りの大根に調味液をかけて、よく混ぜ合わせ、3日もすれば食べられる。

 僕は砂糖を少し減らして、そのぶん蜂蜜を入れるといいんじゃないかと思うが、今のレシピでもかなりうまい。これをつまみに白ワインを飲むと、にんまりと頬がゆるんでしまうパタなのでした。

 

« 冬のごちそう | トップページ | そば粉入りパンケーキ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こちらもいいっすね~~(^¬^)ジュル...

どちらも美和のお口にぴったりだわ♪
王子のお嫁さんになろうかしらん??
(*/∇\*)キャ
(はい。。。また嘘つきましたww)

美和のお義父さんのぜんざいも最高♪
同じく丹精込めて作った自家製小豆で☆

美和のお義母さんのゆず大根も最高♪
同じく丹精込めて作った
それも、美和の足より倍くらい太い大根でww
大味かと思いきや?
甘くて柔らかくて最高の大根なの^^

ああ~
食べ物の話をするとキリがない(笑)

>美和☆サン
 今度どっちがおいしいか、競争しましょう。

負けないわよww

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬のごちそう | トップページ | そば粉入りパンケーキ »

最近の記事と写真

  • Musitorinadesiko2
  • Musitorinadesiko
  • Dsc_0395
  • Dsc_0393
  • Dsc_0392
  • Kumasyutubotu_3
  • Mazdacx3_2
  • Tyaibu_13
  • Dokudami
  • Furansugiku
  • Bara
  • Dsc_0390
  • Dsc_0389
  • Buruberi
  • Kakitubata
  • Syakuyaku2
  • Syakuyaku1
  • Hanatotyou
  • Doitsuayame
  • Hanamiduki
  • Tsutsuji
  • Kara
  • Benihana
  • Dsc_0378
  • Dsc_0380

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言