« みんなつらいよ | トップページ | 冬のごちそう »

ポンペイ展

S20070117_006 ポンペイの輝き

 14日、大阪のサントリーミュージアム天保山で開催中の「ポンペイの輝き」展に行ってきた。ポンペイと言えば、ヴェスヴィオ火山の噴火で火山灰と火砕流に飲み込まれた悲劇の古代都市である。その遺跡から発掘された興味深い品々が展示されている。

 彫像、装飾品、壁画、さらには犠牲者の最後の姿の型どりまで展示されている中で、僕の目を釘付けにしたのはヘラというギリシャ神話の女神の像だった。ため息が出るほど美しい。というか、僕が単なる女好きなだけか。。。

 裕福な人の多かった街のせいか、装飾品も質・量ともにすばらしい。2000年近く昔とは思えないデザイン、細工の巧妙さ。植物のツタをモチーフにした首飾りが特にエレガントで、つい持って帰ってしまいたくなった。あとでルパンに依頼するとしようか。

 閉展間近の日曜とあって、かなりのお客さんだったので、近所なら平日にもう一回行って、もっとゆっくりゆったり見てみたいところだが、なかなかそうもいかない。お近くにお住まいの方には是非オススメしたい。 (別に朝日新聞の回し者じゃないんだけどね)

« みんなつらいよ | トップページ | 冬のごちそう »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

美和が今、美しいと思うこと。

それは、この王子様のプロフのお写真!
ものすごくかっこいいよ、王子!!
美和はこの写真が欲しいww

王子はいろんなモノに興味があるんだね^^
とっても素敵なことだと思う。

そのポンペイ展。
美和も興味あるな~♪
でも、きっと泣くと思うww
なんか変なところで泣きのスイッチが入ってしまう美和なのでした^^;

美和の心が王子に奪われたのも、実はルパンのせいなの??(笑)

王子のため息。。。ε= (´∞` ) ハァー
そばで聴いてみたい( ̄m ̄* )ムフッ♪

では、おやすみなさい☆チュ(^・^*)

ブログ開設おめでとうございます!
やっぱりパタさんらしい、文化的香り高いブログですね!
コメントは・・・作文苦手なので、あまりできないかもしれませんが、激しくチェック入れさせて頂きますので頑張って下さいね!
写真かっこいいです(^0^)♡

'`ィ(´∀`∩☆
ヘラになってパタさんの目を釘付けにしたい♡
ルパンにはなれないけど不二子ちゃんにもなりたいです♡
希望は希望、野望は無謀…呆れないで~!
私もパタさんのプロフ写真が欲しいです( ´艸`)

>美和☆サン
 こっそり玉子の写真に変えとこうかな。。

>み〇きサン
 コメントありがとうございます。文化の香りはすぐに飛んでいっちゃうと思うので、あまり期待しないで。

>さとサン
 このコメントはさとサンのみ閲覧できます。
 

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« みんなつらいよ | トップページ | 冬のごちそう »

最近の記事と写真

  • Katsuyama00
  • Katsuyama03
  • Katsuyama02
  • Katsuyama01
  • P4020074
  • Dsc_0360
  • P3270038
  • P4020046
  • P4020024
  • P4020013
  • P4020005
  • Dsc_0356
  • Saita
  • Nanohana
  • Siraume
  • Kikuzakiichige
  • Nekoyanagi
  • P2140008
  • Dsc_0337
  • P2260078
  • P2260074
  • P2260070
  • P2260062
  • Dsc_0334
  • P2250046

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言