« リポ○タンD | トップページ | 浜名湖方面へ »

クマ注意

 今年は暖冬である。僕の住む「村」も普段なら少なくとも1メートルは積雪があるのだが、今年はほとんどない。山際や建物の陰などの日の当たりにくい場所にちょこっと残ってるだけだ。最高時で2メートルに達した昨冬とは雲泥の差だ。

 昨年はすごかった。屋根雪下ろしも3,4回したし、除雪も苦労した。「村」の真ん中の道路も融雪装置があるのだが、その能力を超える降り方で、意味をなさなかった。朝仕事に行くときもクルマを掘り出すのが大変だったし、道路も除雪が行き届かず、運転にも神経を使った。

 だから雪がないのは助かるのだが、どこかさびしい気もする。別にスキーやスノーボードをするわけでもなく、雪合戦や雪だるま作りをしたいわけでもないが(ちょっとしてみたいかも)、まったく雪がないのは居心地が悪い。「男はつらいよ」の寅さんを待つ「とらや」のおいちゃんおばちゃんの気持ちなのかも。いないといないでさびしいし、いるといるとで困るし、みたいな。Kumachui

 昨日集落から離れたうちのそば畑に散歩に行くと、当然そのあたりにも雪はなく、かたわらの「クマ注意」の看板もはっきり読み取れる。普段の冬ならこの看板も雪に埋もれているはずなのだが。

 昨年秋にそば畑周辺でツキノワグマが目撃されて、この看板が立ったわけだが、これだけ暖冬だとクマも冬眠をきりあげて、ノコノコ起きてこないともかぎらない。寝ぼけまなこのクマに追いかけられて、「森のくまさん」を歌いながら逃げるパタなんて。。。僕は悪い想像にとらわれて、あたりをキョロキョロと見まわし、早々にその場を立ち去った。

« リポ○タンD | トップページ | 浜名湖方面へ »

自然」カテゴリの記事

コメント

この記事読んでた美和は、
飲んでたコーヒーを噴き出してしまったよww
噴き出した箇所→とらさんのところ。

でも、ホント今年は雪が少ない!
やっぱり異常気象なんだろうねぇ。

ちなみに、王子の透視どおり、
いつもなら美和の冷蔵庫には納豆がいっぱい入ってます。
家族全員の大好物だから^^

でも、うちはいつもまとめがいするんだけど、
この前の日曜日に買い物に出たら、
いつものスーパーで納豆が売り切れてて1個も買えませんでした。
「あるある」みてないから、その時は何故か分からなかったけど、今は納得!

明日はちゃんと買えるといいな♪
娘からクレームが出てることだし。。。ww

あ、そうそう♪
今夜からAcamでは新春フォトコンスタートですy(^ー^)yピース!
応援よろぴく☆チュ(^・^*)

子供の頃見た「マタ毛」ではなくて・・・「マタギ」という映画で、雪山でクマが人間を襲って食べるところがショックで、何度もクマに襲われる夢を見てました。
私にとってはクマってすごい恐怖です;;
「森のくまさん」歌ってる場合じゃありません!気をつけてくださいね!!

王子♪ 投票サンクスです<(_ _)>
で、なにが反則って??ww

>美和☆サン
 ああ、それで僕のディスプレイ、コーヒーの香りがしたんだ。。。

>み○きサン
 クマの冬眠明けのブレックファスト(朝食)にならないように気をつけます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/13656804

この記事へのトラックバック一覧です: クマ注意:

« リポ○タンD | トップページ | 浜名湖方面へ »

最近の記事と写真

  • Syakuyaku2
  • Syakuyaku1
  • Hanatotyou
  • Doitsuayame
  • Hanamiduki
  • Tsutsuji
  • Kara
  • Benihana
  • Dsc_0378
  • Dsc_0380
  • Sibazakura
  • P5020019
  • Sawagani
  • Shaga
  • Hanamizuki
  • Yamawarau2_5
  • Yamawarau1
  • Shimokuren
  • P4270005
  • Katsuyama00
  • Katsuyama03
  • Katsuyama02
  • Katsuyama01
  • P4020074
  • Dsc_0360

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言