« 今日のパタ文字 | トップページ | 産む機械 »

免許更新

 昨日は運転免許の更新に行ってきた。一応ゴールド免許なので5年ぶりの更新だ。いつのまにか、申請用の写真が要らなくなったようだ。「交通安全協会費」は払わなくてもいいらしいが、小心者の僕は言われるままに払った。

 健康状態を問うような書類を提出したあと、視力検査へ。前の男性が機械での検査に引っかかったらしく、昔ながらのしゃもじを目に当てる方法で再検査にまわされる。それで結局「めがね着用」になってしまったようだ。

 さて僕の番だが、「明日はわが身」という感じでかなり苦戦した。わっかの切れているところがボンヤリして、確証がない。(ちなみにあのわっかはランドルト環というそうです) うすうす視力が落ちている気はしていたが、これまでとは。。。

 なんとか0.7以上あったようだが、僕としてはかなりショック。高校時代は2.0以上あったのになぁ。ブルーベリーのサプリメントを飲んで、ブルーベリージャムを食べて、目の体操をしなくちゃ。そうそう、かわいい女の子を見て目の保養をするのもいいなあ。ていうか、パソコンでそれをしすぎて視力が落ちたような気がしなくもないが。

 免許証用の写真を撮る。係りの若い女性がちょっとかわいい。さっそく目の保養、目の保養。免許証の引換券をもらって、講習の教室へ。ゴールド免許の人の講習は30分だけだが、講師のお話はかなり身にしみた。話のポイントは「大きな事故は絶対に起こしてはいけないこと」。そしてそのためには「スピードの出しすぎをやめるということ」。まあ、確かにゴールド免許証はこの先5年間事故と違反が起きないという魔法のカードではないわけだしね。Sutekka

 写真は帰りにもらったステッカー。この五つ星に交通安全を誓ったパタでした。

« 今日のパタ文字 | トップページ | 産む機械 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

免許証更新お疲れさまでした。
やっぱり、パソコンしてると視力は落ちるよね…
可愛い女の子で目の保養ね!
そりゃ凝視するから余計に駄目だわ(笑)

確かに、講習受けると気が引き締まるよね。
事故は怖いわ。
お互い気をつけましょうね。
ちなみに私は交通安全協会費は払いませんでした
( ̄∀ ̄*)イヒッ

こんばんは。おじゃまします♪
パタくん(ノ∇〃 )☆.。

免許の更新ってことは、2月がお誕生日なんやね
おめでとう♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚
あたしもゴールド免許ですよぉ♪これからも無事故 無違反でいきましょう♪
でもっ♪たまには、暴走したパタクンも見たいです( ̄ー ̄☆キラリ 

>きゃろっと♪サン
 そか、きゃろっと♪サンは協会費払ってないのね。ある意味、尊敬しちゃう。


>わかサン
 いや、僕は真夜中も安全運転ですよ。。。

私も長らく2.0をキープしてますが。確かに最近背番号が見ずらいんです!

それ以上に手元の細かい文字も見ずらい! 恐る恐るいちばん軽い老眼鏡を買ったら、超〜見えること!

かなりショックでした。

>かよサン
 老眼鏡をかけてるかよサンはちょっと想像できない。。。

友達からのアドバイスで、極力かけずにいます。

これはいいと、かけ始めると、どんどん進行するよっていうから。
おもに指先の手入れのときだけかな?

さすがに「こんなものか?」って感じですると、後で痛い思いをするので。
そこは慎重にね〜

>かよサン
 老眼鏡をおでこの上にかけながら老眼鏡を探さないでね(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/13837485

この記事へのトラックバック一覧です: 免許更新:

« 今日のパタ文字 | トップページ | 産む機械 »

最近の記事と写真

  • Nanohana
  • Siraume
  • Kikuzakiichige
  • Nekoyanagi
  • P2140008
  • Dsc_0337
  • P2260078
  • P2260074
  • P2260070
  • P2260062
  • Dsc_0334
  • P2250046
  • P2250043
  • P2250039
  • P2250018
  • 170213
  • Yukinocx3
  • Dsc_0307
  • 20170123b
  • 20170124a
  • Dsc_0304
  • Dsc_0303

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言