« バレンタインその2 | トップページ | 散歩と散髪 »

雨水(うすい)

Usui  明日は「大寒」や「立春」と同じ24節気の一つ、「雨水」(うすい)だ。雪から雨に変わる頃ってことだろうが、今年は暖冬でずっと空から降るのは雨ばっかり。今朝も小ぬか雨が雪のない田畑に静かに降っていた。

 家の裏の畑に行くと、あぜにふきのとうがいくつも顔を出している。ふだんの2月中旬では考えられない光景だ。例年でも雪の下で早熟なヤツが芽吹いてるのかもしれないが、数も多いし、かなり大きく成長したものもある。

Hukinotougazou  天ぷらや「ふきのとう味噌」にすると乙な味がするが、「村」の人間は意外とあまり食べない。「街」から来た人がよくふきのとうやつくしを摘んでいくような気がする。ふきやたらの芽、わらびなら「村人」も好きだけどね。

 写真のふきのとうは開きすぎてるが、ちょうどいい感じのつぼみもけっこうあって、天ぷらにするとほろ苦くておいしそうだ。あの特有の苦味はポリフェノールからきているようで、つまり栄養成分てことだ。ほかにも咳を鎮める効果があるらしい。Hukinotou

 家に入ってお習字タイム。ふきのとうの「とう」って字が難しい。「とうが立つ」の「とう」と同じ字だ。「とうが立つ」って言うとあまりいい意味じゃないけれど、僕としてはある程度とうが立っている女の人のほうが好みだったりする。(結局そっちの話か。。)

« バレンタインその2 | トップページ | 散歩と散髪 »

今日のパタ文字」カテゴリの記事

コメント

やっぱり今回も達筆☆
「雨水」ってきいたことあるけどそういう意味だったんだね。
私は胸が薄いです。
…なにいってんだかw
こちらでは結局まだ初雪も無いままだよ。
でも一度雪だるまは見た♪
ふきのとうはそういえば昔天ぷらで食べたなぁ…。
そうそう、つくしも摘んだなぁ。なつかしい。
ここ最近つくしもふきのとうも見てないよ。
たらの芽はこの前天ぷらにしたけどやっぱりスーパーで買ったものだしね。
でも食事で季節を感じるのは大好き♪
旬のものってやっぱいいね。

話は変わるけどいつもここにくるたび名言集が気になるの。
今は「てめえの人生なんだから、てめえで走れ。 」
スキップでいこうかなと思いました。

>さとサン
 雪だるまって、アレかなぁ。。
 胸の薄い人ほど人情に厚いって言うしね。
 え、言わない?
 じゃあパタ名言集ってことで「名言集.com」に登録しなくちゃ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/13961740

この記事へのトラックバック一覧です: 雨水(うすい):

« バレンタインその2 | トップページ | 散歩と散髪 »

最近の記事と写真

  • Dsc_0547
  • Bansyu
  • Hibana
  • Muranokouyou
  • Dsc_0537
  • Dsc_0535
  • Pb010022
  • Kaki
  • Nikujaga
  • Doudan
  • Mizosoba01
  • Seiko3
  • Seiko2
  • Seiko1
  • Nanten
  • Daizu01
  • Azuki01
  • Mamehosi
  • Kakinoki
  • Pa070040
  • Pa180091
  • Pa180088
  • Pa180087
  • Pa180084
  • Pa180083

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言