« 雨水(うすい) | トップページ | ミズブキと薄あげの炊いたん »

散歩と散髪

Umenoki_2   今日は休日なのに早起きして近所を散歩。(老人か!) 寒かったけど、天気がよかったので。いくら風変わりな僕でも雨の日はちょっとね。で気持ちよかったので、散歩というか、ウォーキングになってしまいました。「村」のはずれにあるうちの田んぼまで行ってしまって。前のブログにも書いたけど、あちこちにふきのとうがたくさん顔を出してる。山際ではちょっと早起きのクマに出会わないかという期待、いや不安が脳裏をよぎる。

  どこやらでは梅が満開らしいが、うちの田んぼの横の梅の木はさすがにまだつぼみ固し、だ。この木で採れた梅の実で我が家では梅干と梅酒を作る。僕は梅干はキライなので食べないけどね。梅酒は好き。ポークソテーとか料理に使ったりもする。結局1時間も歩いちゃいました。

 午前中、まずは理容店へ。親子2代でやってる行きつけの店。その店の近くに安いチェーン店があるが、そこは行かない。値段より、こだわりというか、安心感が大事だと思うので。作家の村上春樹のエッセイにも、引越し後もなじみの理容店に電車で1時間以上かけて通ったという話がある。僕も車で1時間くらいなら、引っ越してもここにくるかも。外国に移住したら中田ヒデみたいに呼び寄せることは無理なのであきらめるけど。(当たり前だ)

 そのあとはいつもの温泉施設へ。お風呂に入って、プールに行って、また最後お風呂。今日は仮眠室ってところに初潜入。オットマン付きのリクライニングソファが1ダースほど並んでいる。で30分くらいマジで昼寝しちゃいました。自分のおなかが鳴る音で目覚めたのかも。

 かなりの空腹だったので、吉野家の牛丼並盛と8番ラーメンの野菜ラーメン(塩)をはしごしてみた。両方食べても1000円札でお釣りがくるしね。僕はやせてるけど、食うときはけっこう食うのですよ。昨年の牛丼復活のときはうれしそうに並と大盛を食べたけど、並んでる人からするとちょっとヒンシュクだったかも。

 

 

« 雨水(うすい) | トップページ | ミズブキと薄あげの炊いたん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/13998938

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩と散髪:

» 梅の開花 [梅の開花]
連日の暖かさでもう春のような気がします。 ここ2鐔ィ各詎牢┐て詎ⓑ海唎茲Δ播澆蕕靴づ卦 [続きを読む]

« 雨水(うすい) | トップページ | ミズブキと薄あげの炊いたん »

最近の記事と写真

  • Sobahana2
  • Sobahana1
  • Kosumosu02
  • Kosumosu01
  • Suizou
  • Hanamizuki2
  • Hanamizuki1
  • Hagi02
  • Hagi01
  • Ikuhikari1
  • Ikuhikari2
  • Sobabatake01
  • Sobabatake02
  • Nirahana1
  • Nirahana2
  • Ichijiku
  • Inecali
  • P8200007
  • Dsc_0454
  • Yuri
  • Azuki
  • Natuzuisen2
  • Natuzuisen1
  • Murasakinohana
  • Dsc_0428

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言