« 浜名湖方面へ その3 | トップページ | コーヒーの木 »

お習字

 ふと思いついて書道道具を買ってきた。急に書道というか、お習字がしたくなったのだ。デジタルなネットライフにどっぷり浸かってるので、脳のバランス中枢がアナログなこともしたほうがいいと指令を出したのかもしれない。

 100円ショップにもすずりや筆、墨液がおいてあったが、それではあんまりなので普通の文房具屋で学生が揃えそうなものを買ってきた。ユーキャンの書道講座を申し込めばわりと立派な書道道具セットが付いてくるが、そこまで熱心に習おうというわけでもない。ただ勝手気ままに筆を走らせたくなったのだ。

 会社でのし書きをすることもあるのだが、それは筆ペンでのことで、実際の筆を握ったのは中学校以来かもしれない。筆先をほぐし、すずりに墨液を垂らす。練習用のちょっと安っぽい半紙に、まず書き慣れているはずの自分の名前を書く。が、感触が筆ペンとはかなり異なる。あまりよろしくない。二十数年ぶりの筆書きなのでしょうがないのだが。

 5枚ほど書くとようやくちょっとコツをつかんできた。でもイマイチだ。もうちょっと流麗に書けるかと思ったのだが。筆ペン書道に慣れ過ぎたのかもしれない。やっぱりユーキャンで習おうかな。一応マシに書けたのは「立春」と「寒中御見舞」。Rissyun Kanntyuuomimai

 2月4日が立春かな。寒中御見舞が出せるのは普通立春まで。でも「春は名のみの風の寒さや」って感じで今日も寒かったけどね。

 

« 浜名湖方面へ その3 | トップページ | コーヒーの木 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

おー!
お習字結構な腕前ですねー。
私は実は師範の免許持ってるんだよー(笑)
といっても子供相手に、だけどね!

パタゴニアってそこから名前由来来てるのかー。
私は、同じ「村上」でも「龍」はかなり読んでます♪

またお邪魔させてもらうねー☆
おやすみなさい。

あ、やっぱり上手いんだねぇー♪
ユーキャンで本格的にやったら
すごい腕前になりそうだね^^
教えてください師匠!(笑)

字の上手な男の人ってステキ☆

>えみちゃん
 し、師範ですか?
 市販の免許状じゃなくて?
 ぜひぜひ手とり足とり教えてください。
 (手とり足とりをメインで)

 村上龍はその昔「Ryu's Bar」というトーク番組をやっていて、それが好きでした。


>ルミタン
 師匠なんて呼んでくれたら、ボク、手とり足とり教えちゃいます。当然手とり足とりメインで。
 (なんか失笑を買いそうだな。。。)
 字の上手な男の人って○○もうまい、って言わない?
 

字の上手な男の人は○○もうまい???
なんだろう~。
って私いつも他人のコメントに突っ込んでる(笑)
pataさん達筆お見事です!

ちょっ…達筆ーーーーっ!Σ(゚Д゚)
すごいよパタさん、半紙の下の隅に金色の折り紙切ったのをつけたい感じだよ。
私は小学生の頃墨のにおいに酔って
早退したことがあります…。しかも二度も…。
お母さんが迎えに来て自転車の後ろにのって帰ったあまずっぱい思い出。(どこが(;´Д`))

>きゃろっと♪サン
 ○○に正解はないのでご自由に考えてみてください。僕だったら「女の子を口説くのが」とか。あ、でも、僕、下手だな。。。


>さとサン
 さとサンの背中に墨で書いてみたいな。
 なんて書こうかな。。。「昼夜逆転」とか?


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/13761538

この記事へのトラックバック一覧です: お習字:

» ユーキャン(U−CAN)で資料請求して資格取得しましょう! [ユーキャン(U−CAN)資料請求&資格取得 ユーキャンの通信講座]
ユーキャンとその資格について知識を深めて、資料請求しましょう! [続きを読む]

« 浜名湖方面へ その3 | トップページ | コーヒーの木 »

最近の記事と写真

  • P4270005
  • Katsuyama00
  • Katsuyama03
  • Katsuyama02
  • Katsuyama01
  • P4020074
  • Dsc_0360
  • P3270038
  • P4020046
  • P4020024
  • P4020013
  • P4020005
  • Dsc_0356
  • Saita
  • Nanohana
  • Siraume
  • Kikuzakiichige
  • Nekoyanagi
  • P2140008
  • Dsc_0337
  • P2260078
  • P2260074
  • P2260070
  • P2260062
  • Dsc_0334

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言