« 全員集合 | トップページ | 「次、ぶつかります」 »

犬と強風

Yoake  11日、波浪警報が出るほど風が強く、波も荒そうなので、クルマを飛ばして海を見にいく。こういう日の日本海は見ものである。大きな波がとめどなく海岸に押し寄せてくる。海面が白く泡立ち、海に雪が積もったのかと錯覚するくらい。

 日曜なので勇敢なサーファーの一人や二人いるかと思ったが、さすがにいない。かもめは気丈に強風に逆らって海上にとどまり、時折魚を見つけては着水する。傍らの木は永年海風にさらされているせいで斜めに生えているが、今日の暴風で今にも倒れそうだ。

 海岸はたくさんのゴミや漂着物でお世辞にもきれいとは言いがたい。夏前の清掃奉仕で海水浴シーズンはましだろうが、今の時期はひどい。とはいえ、僕もこの寒空の下、清掃奉仕する意欲もないので、あまり声高に叫ばないでおこう。

 エンジンを止めると強風にさらされてすぐに寒くなるので、いいかげん去ろうとしたら、一匹ののら犬が近寄ってくる。えさでも欲しそうな顔だ。体つきを見ても、栄養状態はよろしくない。それにだいいち寒そうだ。

 ドッグフードの持ち合わせがなかったので、車内にあったチョコレートを投げてやる。ごめんよ、それしかないんだ。彼(あるいは彼女)は少し離れた草むらまでくわえていって、ムシャムシャと食べた。そして食べ終わると、また僕のクルマの近くまでやってきて、おねだり顔をする。食べ物と呼べそうなものはあとはチューインガムしかなかったので、彼(あるいは彼女)には気の毒だが、バイバイと手を振ってクルマを出した。

 夜、家でラミーチョコレートを食べながら、ふとあの犬が海岸のあの斜めの木の陰で強風をやり過ごしてるところを想像した。今日のラミーはちょっとアルコール分が強いような気がした。

« 全員集合 | トップページ | 「次、ぶつかります」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

パタくん、こんにちは^^
日本海側は、寒いんでしょうねぇ。
大阪にいると、雪も無いので想像でしかわからへんけど。
わかも、ノラわんちゃん、ねこちゃんを見ると心配になってしまいます。
わんちゃんは、チョコレートを大量に食べると中毒になってしまうので、ちょっとしか無くてよかったかもよ?((笑)
少しなら、とっても美味しかったし、ありがたくいだだいたことでしょう(ノ∇〃 )☆.。うれしかったやろなぁw
それも、アルコール入りで身体もポカポカw

わかが、犬なら大量に食べて死んでるかもしれん(>_<)
うちの犬はチョコを口の前にもっていっても食べへん。危険察してるんやろか。。。(^-^;)

あなたってお方は。。。(T-T) ウルウル

>わかサン
 ネギ類を犬に与えてはいけないのは知っていたけど、チョコレートもだったのね。彼(あるいは彼女)には悪いことしたなあ。罰としてラミー10個食べます。(罰になってないって?)

>美和☆サン
 彼(あるいは彼女)が「ギブミーチョコレート」って言ったんでつい。。。

pataさんは日本海側なのかぁ。
こっちは海も無し、山も無し、…から羨ましいわ。
...寒そうだけどね。
そのわんこ。彼だったのか彼女だったのか。
pataさんならそこんとこちゃんとチェックしてそうなのにな。爆w

>yumeサン
 「彼女」だったらドッグフード買いに走っただろうって?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/14244784

この記事へのトラックバック一覧です: 犬と強風:

« 全員集合 | トップページ | 「次、ぶつかります」 »

最近の記事と写真

  • Paken
  • Pink
  • Kakinoha
  • Nogiku
  • Syumei
  • Higan1
  • Higan2
  • Sansyou
  • Tsuyukusa01
  • Dsc_0473
  • Edamame
  • Sobahana2
  • Sobahana1
  • Kosumosu02
  • Kosumosu01
  • Suizou
  • Hanamizuki2
  • Hanamizuki1
  • Hagi02
  • Hagi01
  • Ikuhikari1
  • Ikuhikari2
  • Sobabatake01
  • Sobabatake02
  • Nirahana1

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言