« フラワードーム2007 | トップページ | ナイトミュージアム »

春分

Shunbun  今日は二十四節気のひとつ、「春分」だ。まだまだ朝晩は冷えるけど、日中は天気がよければかなり暖かみを感じるようになってきた。今日も休日恒例の朝のウォーキング。朝日を浴びて、なんとも気持ちがいい。すでに農作業を始めてる人もいて、冬から春にスイッチが入れ替わった感じがする。

 国道に出ると、気持ちよさもややレベルダウン。一つには融雪剤。先日のバスの事故を受けて、道路を管理するお役所がかなりの量の融雪剤をまいたものだから、道路の端は白い結晶で真っ白。環境に悪い影響がないといいんだが。

 もう一つは、お決まりのポイ捨てゴミ。空き缶、ペットボトル、弁当の空容器。粗大ゴミっぽいものを捨てられてるところもあるし。捨てた人の家に自動的に転送するマシーンがあるといいんだが。ドラえもんなら持ってるかも。

Ohigan_1 今日は別の言い方では「お彼岸の中日」。ってことで、ウォーキングの途中でお墓参り。お墓と言ってもお寺の敷地内にあるのではなく、うちの田んぼの脇にぽつんと立ってる。清冽な雪解け水をお墓にかけて、手をあわせる。おじいちゃん、おばあちゃん、天国で仲良くしてますか。って、いけね、まだ祖母は生きてるんだった。。。

Ume  近くにあるうちの梅の木はようやく花を咲かせたが、まだ三分咲きくらいかな。

« フラワードーム2007 | トップページ | ナイトミュージアム »

今日のパタ文字」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/14343149

この記事へのトラックバック一覧です: 春分:

« フラワードーム2007 | トップページ | ナイトミュージアム »

最近の記事と写真

  • P4270005
  • Katsuyama00
  • Katsuyama03
  • Katsuyama02
  • Katsuyama01
  • P4020074
  • Dsc_0360
  • P3270038
  • P4020046
  • P4020024
  • P4020013
  • P4020005
  • Dsc_0356
  • Saita
  • Nanohana
  • Siraume
  • Kikuzakiichige
  • Nekoyanagi
  • P2140008
  • Dsc_0337
  • P2260078
  • P2260074
  • P2260070
  • P2260062
  • Dsc_0334

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言