« 啓蟄 | トップページ | 春の雪 »

不都合な真実

Photo_4  4日、記録的に温暖な天候の中、僕は地球温暖化問題を扱った映画『不都合な真実』を観にいった。僕の街の小さなシネコンでは上映されないので、県内で唯一上映される映画館まで足を伸ばしたのだ。でも公共交通機関の利用を訴えるこの映画をJRではなく、自家用車で観にいった時点ですでに裏切り者かも。。。

 でも裏切り者といえば、主演のアル・ゴア氏も保守派から「不都合な真実を抱えた裏切り者」として非難されている。1ヶ月の自宅の電気代が平均的家庭の1年分以上に達するらしい。1000回に達したスライド講演会の成果でゴア氏自身には環境保護への貢献での「貯金」があるのかもしれないが、まあ、確かに「隗よりはじめよ」の格言もあるからね。

 映画の中身といえば、聞いたことのある内容も初めて知る事柄もあったが、衝撃的といえるだろう。途中眠くなることもあったが、それは僕が単に寝不足なだけだと信じたい。アカデミー賞の長編ドキュメンタリー賞をとるだけのことはある。NHKの自然関係の番組が好きな人には絶対オススメ。でもホントは一人でも多くの人に観てもらって、その一人一人が行動を変えてくれないといけないのだけど。

 僕が最近はじめた小さなこと、それは買い物袋を持参してスーパーに行くようになったこと。オトコおばさん、なんて呼ばないでね。

 

« 啓蟄 | トップページ | 春の雪 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

パタさん、エライですよ~!私もマイバッグを持って買い物に行ってます。レジカゴに被せられる大きさのものだと、レジ係の人に「これに入れて下さい」と言って渡せば、自分で商品を詰め替える手間がなくお金を払ってさっさと持ち帰ることが出来て、便利ですよ!しかし1年分の電気代って・・・ゴアさん使い過ぎ!
「自分だけが気をつけたって仕方ない」と思っている人が多いですよね。できることから、「小さなことからコツコツと・・・」みんながそう胆に銘じていかないといけませんよね。

>み○きサン
 今日は雪が降るほど寒くて、温暖化は解消されました。(って、そういうことじゃないか)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/14144538

この記事へのトラックバック一覧です: 不都合な真実:

» 問題提起 [地球冷却運動 (Earth Cool Movement) [地球温暖化防止対策]]
 地球温暖化が、世界中で多くの不幸をもたらしています。異常気象により被災者になってしまう人や沈み行く島に住む人々。絶滅してしまう動植物も・・・。  この不幸を回避するために、私たちは何が出来るのでし... [続きを読む]

« 啓蟄 | トップページ | 春の雪 »

最近の記事と写真

  • Dsc_0547
  • Bansyu
  • Hibana
  • Muranokouyou
  • Dsc_0537
  • Dsc_0535
  • Pb010022
  • Kaki
  • Nikujaga
  • Doudan
  • Mizosoba01
  • Seiko3
  • Seiko2
  • Seiko1
  • Nanten
  • Daizu01
  • Azuki01
  • Mamehosi
  • Kakinoki
  • Pa070040
  • Pa180091
  • Pa180088
  • Pa180087
  • Pa180084
  • Pa180083

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言