« 犬と強風 | トップページ | 塩焼きそばとトマトジュース »

「次、ぶつかります」

 うちの県を縦断するメインの国道で土砂崩れがあって通行止めになり、僕の住む「村」を通る三桁国道が迂回路になった。そのせいで朝から交通量が多い。もともとカーブが多くて傾斜もあり、朝は凍結しているところもあるので、ノーマルタイヤらしいクルマがノロノロ運転となり、うちの「村」では珍しく渋滞が発生した。

 スリップ事故でも起きなければいいがと思っていたら、案の定発生してしまった。うちの「村」で折り返す路線バスがカーブでスリップしてきた乗用車と正面衝突。幸い双方の運転手とも軽症だったようだ。バスには乗客も乗ってなかったし。

 もちろんそのバスはそこで運転休止。普通のマイクロバスに「コミュニティバス」というパネルを張った代替バスが走った。仕事帰りに通ると事故現場の脇には融雪剤が3袋積まれていた。事故予防の対策になるかはやや疑問だが、まあお役所仕事ってことで。

Basutei  バスといえば、うちの「村」のバス停には写真のような看板がある。国鉄バスって言う響きが懐かしい。国鉄が民営化されてJRバスになり、それも廃止になって市がコミュニティバスを走らせるようになった今もバスの運転手さんをあたたかく出迎えている。というか、ちょっと媚びすぎかも。

 それにしても「毎日遠い処までご苦労さんです」って、うちの「村」、どんだけ田舎なんだか。。。

« 犬と強風 | トップページ | 塩焼きそばとトマトジュース »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いい看板だ!

>美和☆サン
 美和☆さんこそ、○camの看板娘でしょ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/14262996

この記事へのトラックバック一覧です: 「次、ぶつかります」:

» 自動車タイヤ スリックタイヤとは [自動車購入事典-自動車購入支援と自動車のドレスアップ]
自動車タイヤ スリックタイヤとは スリックタイヤ と... [続きを読む]

« 犬と強風 | トップページ | 塩焼きそばとトマトジュース »

最近の記事と写真

  • Aotomato
  • Dsc_0411
  • Dsc_0409
  • Hanahasu1
  • Hanahasu2
  • Hanahasu3
  • Kasiwabaajisai
  • Dsc_0403
  • Buruberi
  • Watage
  • Dsc_0401
  • Dsc_0400
  • Musitorinadesiko2
  • Musitorinadesiko
  • Dsc_0395
  • Dsc_0393
  • Dsc_0392
  • Kumasyutubotu_3
  • Mazdacx3_2
  • Tyaibu_13
  • Dokudami
  • Furansugiku
  • Bara
  • Dsc_0390
  • Dsc_0389

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言