« 草餅 | トップページ | 休日出勤 »

お花見 その2

 8日、統一地方選の投票を終えた足で花見に出かけた。でもまず寄った場所はデパ地下。花見弁当をゲットせねば。弁当屋はもちろん、和総菜屋も洋惣菜屋もお寿司屋もこぞって花見弁当を売り出している。「もろびとこぞりて春はきませり」って感じだ。しかしそれにしてもいろいろ美味しそうなのがあって目移りしてかなわない。結局買ったのはウニ・カニ・イクラの乗ったちらし寿司。さらにホテルが出してる売店の高級玉子焼きをチョイス。

Sakuranotonneru  川沿いの桜並木のトンネルを歩く。当たり前だが、かなりの人だ。中国からの旅行客が多いのか、あたりで中国語が飛び交っている。デジタルカメラのいいのを持っている人も多い。中国人も豊かになったものだ。あるいは台湾の人か。

 桜のトンネルの端まで行くと空腹で死にそうなので、途中で弁当を食べる。いい場所はたいてい占領されてるので、階段の踊り場的な場所で包みを広げる。海鮮ちらし寿司のほうは見た目の豪華さに味は追いついていない。が、玉子焼きは高いだけのことはあってうまい。弁当自体もあのホテル惣菜の店のにすればよかった。

 桜は申し分ない。土手の大きめの、つまり古めの桜は花の勢いが薄れているようにも感じたが、衰えて枯れるなら枯れるでしかたがない。ソメイヨシノは60年ほどの寿命だというし。その木、その木の美しさを人間のほうでしっかりと見届けてやるしかない。桜を眺めながら、一句詠んでみる。Sidarezakura3

世の中に 絶えてさくらのなかりせば 春の心はのどけからまし

もう一句。Sakuraup

花の色は うつりにけりないたづらに わが身世にふる ながめせしまに

さらにもう一句。Sidarezakura4

ねがはくは 花のもとにて 春死なむ そのきさらぎの望月の頃

 あ、「詠む」じゃなくて「読む」でした。詠み人は上から順番に在原業平、小野小町、西行法師。

« 草餅 | トップページ | 休日出勤 »

自然」カテゴリの記事

コメント

ここ最近のパタ君の日記を読んで、今晩はカツ丼
おやつは草餅にしようと決めましたw

今ね、お昼の連ドラ見てるんやけど、出演している俳優さんがパタ君に似ていたので思い出して遊びにきました^^

増沢望(ますざわ のぞむ)さん♪似てる(ノ∇〃 )☆.。

おおおおおおお~きれい!すごい!すごい!写真は全部パタさんが撮ったの!?特にむせかえるようなしだれ桜が圧巻!デジカメでこんなに上手に撮れるもんなんですね。私先日携帯のカメラで撮ったら、色も真っ白、全然きれいじゃなかった・・・あとでよく見たら、接写モードになってた(><;)拙者情ない;;

>わかサン
 カツ丼て家で作ると意外と面倒だよね。
 増沢望さんの画像探しにいったけど、似てますかね。でも思い出して遊びにきてくれたのはうれしい。。。

>み〇きサン
 しだれ桜、きれいだよね。
 でも僕のデジカメは6年前に買ったもので、200万画素くらいしかなくて重い。定価で85000円もしたんだけど。。。

増沢望さん ← クリック♪

わかも改めて画像探しに行きました。
似てると、思うんだけどな((笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/14625095

この記事へのトラックバック一覧です: お花見 その2:

« 草餅 | トップページ | 休日出勤 »

最近の記事と写真

  • Aotomato
  • Dsc_0411
  • Dsc_0409
  • Hanahasu1
  • Hanahasu2
  • Hanahasu3
  • Kasiwabaajisai
  • Dsc_0403
  • Buruberi
  • Watage
  • Dsc_0401
  • Dsc_0400
  • Musitorinadesiko2
  • Musitorinadesiko
  • Dsc_0395
  • Dsc_0393
  • Dsc_0392
  • Kumasyutubotu_3
  • Mazdacx3_2
  • Tyaibu_13
  • Dokudami
  • Furansugiku
  • Bara
  • Dsc_0390
  • Dsc_0389

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言