« 穀雨 | トップページ | アスパラガスとほうれん草 »

Aランチ+ライス

 昨日の夕食は外食だった。よく行く洋食屋のAランチ。ランチと言っても夜でも食べられる。ここではよくソースカツ丼を食べるのだけれど、注文をとりにきた瞬間まで迷って、Aランチにした。いろいろメニューはあるけど、ソースカツ丼が6割、ミンチカツ丼が2割、ミックスカツ丼が1割って感じで頼むので、Aランチはかなり久しぶり。全メニュー制覇の野望を抱いたこともあるけど、実現はまだまだ遠いなあ。

 で、ギリギリまで迷ってたので、ライスを大にするのを忘れていて、料理がきたときに「ご飯少な!」とようやく気づいた。Aランチのおかずは大きめのポークピカタとミンチカツ、ボリュームのあるハム、甘めのポテサラ、千切りキャベツに、さらにスパゲティナポリタンが少しついているという豪華版なので、3分の1を食べた段階でご飯がなくなった。

 で、ちょっとはしたないとは思ったが、ライスを追加。まあ、僕のような客はそうはいないようで、「ラ、ライスですね」と店員さんにどもられる。でもそれもおかず3分の1を残して食べきってしまう。かなり空腹だったのだ。でもさらにライスを注文する勇気はなかったので、おかずの残りをそそくさと食べる。まだケーキの1個くらい余裕で入るが、あいにくここの洋食屋には置いてない。

 会計のとき、注文をとりにきた店員さんとは別のおばさんだったので、伝票を二度見される。「Aランチに。。。さらにライス?」って感じの表情が面白い。たぶん仕事終わりに「ランチにさらにライスを追加したお客がいたよね」なんて話すに違いない。まあ、いいけどさぁ。

« 穀雨 | トップページ | アスパラガスとほうれん草 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

王子って、いっぱい食べるんですね^^
いっぱい食べる人ってすごく好きです♪
お料理のしがいもあるし、元気に食べる姿を見るのは気持ちのいいものです♪

あ、でも、TVチャンピオンの大食い選手権は見てると気持ちが悪くなってしまいますが。。。(笑)

ぷぅこは、とんかつ屋さんに行くと、定食や御飯は注文せずに、とんかつだけ(キャベツ付)を注文します。
千切りキャベツが大好物なので、キャベツだけを2回くらいお変わりして、とんかつを頂きます('-'*)エヘ
きっとお店には迷惑なんだろうな~と思いながらも、せっかくキャベツお変わり自由だし、キャベツいっぱい食べたいし。。。で、いつもそうしてしまいます(・・*)ゞ

>ぷぅこサン
 キャベツ高騰のときにするとちょっとひんしゅくかも。ちゃんとご飯も食べなきゃダメだぞ。

うん、大丈夫^^
白い御飯も大好きだから♪
ただ、とんかつ屋さんでしか、あのキャベツは食べられないから、お腹の容量を考えるとキャベツが優先してしまうのでした。(*'-'*)エヘヘ

こんにちは。
ブログへの訪問&コメント、ありがとうございました。

この洋食屋さんって、”あの”洋食屋さんですよね。
僕も注文するときにとても迷います。
カツ丼やパリ丼では勿体無いような気がして、たいていファミリーランチを頼みます。
久しぶりに食べたくなってきた~。

>hokiinuサン
 わざわざご足労いただいてすみません。
 最近ファミリーランチは頼んでないなあ。
 冬場の牡蠣フライ丼はあまりオススメできません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/14824730

この記事へのトラックバック一覧です: Aランチ+ライス:

« 穀雨 | トップページ | アスパラガスとほうれん草 »

最近の記事と写真

  • Dsc_0547
  • Bansyu
  • Hibana
  • Muranokouyou
  • Dsc_0537
  • Dsc_0535
  • Pb010022
  • Kaki
  • Nikujaga
  • Doudan
  • Mizosoba01
  • Seiko3
  • Seiko2
  • Seiko1
  • Nanten
  • Daizu01
  • Azuki01
  • Mamehosi
  • Kakinoki
  • Pa070040
  • Pa180091
  • Pa180088
  • Pa180087
  • Pa180084
  • Pa180083

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言