« 季節逆戻り | トップページ | 草餅 »

カツ丼

 今日は仕事帰りにちょっと顔を出さなきゃいけないところがあったので、家に帰らず、街中で晩飯をとることにした。実は昨日から食べたかったのだが、休日にわざわざ、しかも積雪でスリップの危険を冒してまで街に食べに行くこともないな、と思いとどまったのだった。

 その食べ物はカツ丼。僕の住むあたりではカツ丼といえばこれって感じのソースカツ丼なのだ。しかも某県のように千切りキャベツも乗っていない、シンプルイズベストのソースカツ丼。麻薬でも入ってるんじゃないかというくらいに(もちろんたとえですよ、たとえ)たまに無性に食べたくなる。

 やっぱりソースが決め手なんだな。家ではこのソースの味がなかなか出せない。薄めの豚肉と細かめのパン粉の相性もいい。たまに脂身があるけど、この脂身がまたうまい。この脂身がないとなんだか損した気分になって、ブルーな気持ちで店を出ることになる。

 20代の頃はカツ丼2杯なんて、無茶な食べ方もしたけど、最近は大盛1杯が精一杯だな。と思って大盛を注文したら、店のオバサン、僕のカラダに合わせたのか、かなりの超大盛。しかもカツも1枚多い気がする。サービスしてくれたんだろうか? こんなところでマダムキラーぶりを発揮してもなあ。。。

« 季節逆戻り | トップページ | 草餅 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/14571191

この記事へのトラックバック一覧です: カツ丼:

« 季節逆戻り | トップページ | 草餅 »

最近の記事と写真

  • Murasakinohana
  • Dsc_0428
  • Shirohana
  • Dsc_0422
  • Dsc_0421
  • Satoimo2
  • Satoimo1
  • Siroihana
  • Monto
  • Dsc_0413
  • Natuniwa2
  • Natuniwa
  • Aotomato
  • Dsc_0411
  • Dsc_0409
  • Hanahasu1
  • Hanahasu2
  • Hanahasu3
  • Kasiwabaajisai
  • Dsc_0403
  • Buruberi
  • Watage
  • Dsc_0401
  • Dsc_0400
  • Musitorinadesiko2

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言