« 瀕死のテレビ | トップページ | 季節逆戻り »

お花見

 4月1日、お花見に出かけた。東京などではすでにソメイヨシノは満開で、まさにお花見サンデーといったところだろうが、僕の住むところではようやく開花し始めたところ。で、その一分咲き、二分咲きのウブな桜をめでに行ったのかというとさにあらず。まあそういう季節先どり感もキライじゃないけど、やっぱり桜は爛漫と咲き乱れ、妖艶と輝いてるほうが好きなので、満開じゃないとね。。。

 その満開の桜がそう遠くないところに一つだけあった。ただしソメイヨシノではなく、シダレザクラ。わりと近年に有名になったところで、一度も行ってなかったので、この際ということで。

Sidarezakura  山沿いの小さな集落にあるお寺の境内のはじっこにそのシダレザクラはあった。日曜ということもあって、わりと人が来ている。地区の婦人会の人がパンやコーヒー、甘酒などを格安でふるまっている。男の人も駐車場の誘導などをして、この桜を盛り上げている感じだ。

 今年はちょっと花の勢いが弱いそうだが、それでも十分きれいだ。風が吹くとチラチラと散り始めているが、それがまた風流。僕は甘酒を買って、緋毛氈(ひもうせん)の上に座って飲んでいると、薄い紅色の花びらが一枚、白い甘酒の表面に落ちてきた。空は花曇りだが、かえってピーカンの快晴よりこの桜には合うだろう。

Osushi  お昼は近くのおすし屋さんで。この界隈では有名店らしく、しばらく待たされる。でも出てきたおすしはちょっと待つくらい全然ノープロブレムって感じの絶品にぎりすしだった。真ん中の海老はまだプルプル動いてたし。ご主人はちょっと頑固そうで、若い衆はキビキビ動いてて。また食べにきたくなるお店だった。

« 瀕死のテレビ | トップページ | 季節逆戻り »

自然」カテゴリの記事

コメント

うわぁ~綺麗ー☆★☆しだれ桜はとても風情があって好きです♪
そして、しーすーが...
やばすぎる。ヨダレ垂れるよー><
プルプル動いてる海老なんて食べたことないwww

あ、いきなり失礼...ごめんなさいね、
yumeちゃんのところから飛ばせてもらいました。笑

>hanaサン
 コメント、サンクスです。
 桜も涎も垂れちゃうって?
 今後ともよろしければ、ご愛顧よろしく。

うわっ

美味しそうなお寿司!!!

今度その店教えて下さい<(_ _)>

>きゃろっとサン
 おいしいわりにリーズナブルでした。
 非回転寿司が似合うオトナになりたい。。。

私も食べた事のあるお寿司だったとは…
(笑)

>きゃろっと♪サン
 あえてネタ小さめで握らせるのはどう?
 頑固そうなおやじさんがうんと言わないか。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/14497210

この記事へのトラックバック一覧です: お花見:

« 瀕死のテレビ | トップページ | 季節逆戻り »

最近の記事と写真

  • Paken
  • Pink
  • Kakinoha
  • Nogiku
  • Syumei
  • Higan1
  • Higan2
  • Sansyou
  • Tsuyukusa01
  • Dsc_0473
  • Edamame
  • Sobahana2
  • Sobahana1
  • Kosumosu02
  • Kosumosu01
  • Suizou
  • Hanamizuki2
  • Hanamizuki1
  • Hagi02
  • Hagi01
  • Ikuhikari1
  • Ikuhikari2
  • Sobabatake01
  • Sobabatake02
  • Nirahana1

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言