« 銘柄変更 | トップページ | 灯台 »

東京タワー

 29日、映画「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」を観た。リリー・フランキー原作の話題作だ。主演はオダギリジョーでオカンが樹木希林である。僕はテレビ版は観てないのだけれど、雰囲気的には速水もこみち&倍賞美津子コンビよりあっていると思う。今調べてたら、舞台版もあったようだ。(萩原聖人&加賀まりこ)

 僕の街のシネコンで観たのだが、観客の年齢層は若干高めで、中盤からすでにすすり泣く人もいた。僕も主人公の大学卒業が怪しくなるというエピソードでは、僕自身いろいろあって5年も行った大学を中退してしまったので、親に迷惑をかけたことを思い出してちょっとうるっときた。

 日本映画にありがちな感動系に力が入りすぎることもなく、やさしくそして切ない映画に仕上がっていて、とてもよかった。それに各エピソードの細部にリアリティがあって、抵抗なく物語の世界に入っていけた。ところどころにあるちょっと生々しい部分も、上品にまとまりがちな話をうまく破壊する効果があった気がする。

 まあとにかく、観終わったあと、両親とくに母親に感謝の気持ちを素直に持てる作品である。そして無性に東京タワーに昇りたくなった。中学の修学旅行では高いところ系の観光地はサンシャインシティに行ったので、東京タワーは一度も昇ったことも間近で見上げたこともないから。ちなみにネズミがメインキャラクターの某遊園地も行ったことないけど。。。

« 銘柄変更 | トップページ | 灯台 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

王子も「東京タワー」観たんですね。
でも、さすが王子だなぁって感心しながら読みました。
うんうん!(^-^)と頷きながら読みました。

私には文才がないので、ああいった日記にするのが精一杯でした。あはは^^;

この映画がヒットしてるせいか、今年のGWは意外にも東京タワーに上る人で賑わっているようですよ♪

>ぷぅこサン
 感心されると照れるなあ。
 東京タワーの前に、大阪の通天閣に昇ろうかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/14901630

この記事へのトラックバック一覧です: 東京タワー:

» 『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』鑑賞! [☆★☆風景写真blog☆★☆healing Photo!]
『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』鑑賞レビュー! オカン、ありがとうね。 200万部を超える大ベストセラー、ついに映画化 『ボクの一番大切な人。 ボクのために自分の人生を生きてくれた人── ボクのオカン。』 母と子、父と子、愛と友情、青春の屈託...。 あなたにどこか似ている普通の人へ。 陰影、優しさ、想いの深さをあまさずくみとる物語。 ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ 昨年11月のドラマ版でも ... [続きを読む]

» 東京タワーオカンとボクと、時々、オトン-細倉地区、ロケ地観光ガイド [ロケ地ドットコム]
 主人公のボクが過ごした九州、炭坑の町を再現した細倉地区は東北、宮城にある。。。... [続きを読む]

« 銘柄変更 | トップページ | 灯台 »

最近の記事と写真

  • Doitsuayame
  • Hanamiduki
  • Tsutsuji
  • Kara
  • Benihana
  • Dsc_0378
  • Dsc_0380
  • Sibazakura
  • P5020019
  • Sawagani
  • Shaga
  • Hanamizuki
  • Yamawarau2_5
  • Yamawarau1
  • Shimokuren
  • P4270005
  • Katsuyama00
  • Katsuyama03
  • Katsuyama02
  • Katsuyama01
  • P4020074
  • Dsc_0360
  • P3270038
  • P4020046
  • P4020024

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言