« 散る桜 残る桜も 散る桜 | トップページ | 献血 »

春散歩

 今日も休日の日課のウォーキングというか散歩に出かけた。朝からいい天気でとても気持ちがいい。自然を愛でながらの歩きなので、いつもよりもスローペースで歩く。以前より農作業に出てる人が増えてきたのであいさつもしながら。水ぬるむ春って感じで田植えの準備でそろそろ水の張られた田んぼもある。水面にうちの「村」の主峰がその姿を映している。

Tanpopo_2   

田んぼのまわりの主役はいつのまにかふきのとうからタンポポに代わっている。

Tanpoponodote

土手一面にタンポポが咲いている。土手の上のイノシシよけのトタンのフェンスがフランスかどこかの国旗みたい。

Turiganesou

ツリガネソウが清楚に咲いている。

Aoihana

ごくごく小さな青い花。気づかずに通り過ぎそうな花だけど、顔を近づけてみるととても可憐。

Sumomo

スモモの木。(らしい) 古い農作業小屋とのバランスがいい。

Tanbo_1

僕の家の田んぼ。田起こしを待つ田にカスミソウのような小さくて白い花が咲いている。

Sibazakura

一部の田んぼの土手には芝桜が植えてあり、今年も咲き始めた。

« 散る桜 残る桜も 散る桜 | トップページ | 献血 »

自然」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。また遊びに来ちゃいました^^

昨日の日曜日はとても暖かくて気持ちよかったですね。
でも地震があったので少しびっくりしました。
管理人さんの方は大丈夫でしたか?

管理人さんは書道の才能も、写真の才能もおありなんですね。
尊敬してしまいます。

田舎の風景は本当に心が休まっていいですね^^
私の実家の方もこんな感じなので、とても懐かしく拝見させていただきました。

また遊びに来ます^^

>りんママサン
 昨日の地震は気づきませんでした。でも続いてるので恐いですね。
 書道も写真も才能というほどのものではないです。本当の才能は情熱だと思うので。習字も写真も遊びでやってるだけだしね。
 

4番目の写真の小さな青い花、かわいいですよね~!摘み取るとすぐ花が取れちゃうんですけど・・・ご存知かもしれませんが、「オオイヌノフグリ」といいます。フグリって陰嚢のことだそうですから、不似合いな感じですね(^^;)

>み〇きサン
 花の名に詳しい女の人って素敵ですよね。
 「オオパタノフグリ」じゃなくてよかった。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/14691024

この記事へのトラックバック一覧です: 春散歩:

« 散る桜 残る桜も 散る桜 | トップページ | 献血 »

最近の記事と写真

  • Paken
  • Pink
  • Kakinoha
  • Nogiku
  • Syumei
  • Higan1
  • Higan2
  • Sansyou
  • Tsuyukusa01
  • Dsc_0473
  • Edamame
  • Sobahana2
  • Sobahana1
  • Kosumosu02
  • Kosumosu01
  • Suizou
  • Hanamizuki2
  • Hanamizuki1
  • Hagi02
  • Hagi01
  • Ikuhikari1
  • Ikuhikari2
  • Sobabatake01
  • Sobabatake02
  • Nirahana1

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言