« 春散歩 | トップページ | ゴルフ »

献血

 家の近くで献血があったので、行ってきた。母が日赤奉仕団に入っているので受付を手伝っている。母の前で問診票を書いていると、「朝食は7時だったよね」などと口を挟むのでうっとうしい。それに第一、「不特定多数の異性と○○したか」なんて項目に母親の目の前で目を通さざるをえない状況ってのもきついし。いや、その項目にチェックは入れなかったけどさ。(ちょっと入れたいくらいだ)

 献血手帳は前回から献血カード(愛-Caアイカ)に変わった。本人確認用に4桁の暗証番号を入力しなければならないのだが、設定したのが数ヶ月前のことなので忘れてしまい、1回間違えた。2度目で思い出したのだが、ずっと思い出せない人はどうなるんだろう。

 献血車内は混んでて、ちょっと待たされる。たまに血圧や問診の結果で「残念ながら」と言われる人もいる。僕は色が白めで細めのわりに血は濃いらしい。かなり恰幅のいい男の人が知り合いと思われる人から「800ccくらい抜いてもらったら?」なんて言われている。たぶん日本中の献血車で一番言われている冗談だろう。

 簡易ベッドは僕には短すぎて、脚を折り曲げて横になる。針を刺すとき、看護婦さんは申し訳なさそうに「ちょっとチクッてしますね」なんていうが僕は全然平気で、幼児の頃から注射で泣いたことはない。ある意味Mなのだろうか。。。

 血液の出かたは遅いほうなので、後から始めた女の人に追い抜かれる。針を抜いたときにピュッと血が飛び出たので、看護婦さんに「最後の最後で(ようやく)勢いがよくなって。。。」とちくりと言われる。

 返された献血カードをよく見ると、今回で14回目の献血だ。高校時代に初めてしたとき以外400ccずつしているはずだから、合計5400cc献血したことになる。5.4リットル分、B型の人に貢献できたかと思うとちょっと誇らしいけどね。

« 春散歩 | トップページ | ゴルフ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

パタさんは血が濃いんだね。
羨ましい。
私は血が濃そうに見えて(笑)これでも貧血気味です。
献血好きな人(?)ってホント何度も献血してるよね。
すごいって思います。
私は怖くて出来ない。
高校生の頃1度したきりでそれ以来してないよ。
400ccも取ったらその場から立てないかもしれない~。
Sの私は献血にはむいてないんだね(笑)

>きゃろっと♪サン
 きゃろっと♪サンは血液型S型なんだね。
 しない善より、する偽善って感じかな。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/14754022

この記事へのトラックバック一覧です: 献血:

« 春散歩 | トップページ | ゴルフ »

最近の記事と写真

  • Katsuyama00
  • Katsuyama03
  • Katsuyama02
  • Katsuyama01
  • P4020074
  • Dsc_0360
  • P3270038
  • P4020046
  • P4020024
  • P4020013
  • P4020005
  • Dsc_0356
  • Saita
  • Nanohana
  • Siraume
  • Kikuzakiichige
  • Nekoyanagi
  • P2140008
  • Dsc_0337
  • P2260078
  • P2260074
  • P2260070
  • P2260062
  • Dsc_0334
  • P2250046

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言