« つつじ見物(雨天決行) | トップページ | Sandi Thom その2 »

田植え日和

 今日は絶好の田植え日和。でも暑くなるという予報なので、そうなる前に朝から田植えをした。僕は休みなのでようやく手伝えて、ちょっとホッとした。一応農家の長男なので、それなりの手伝いはしないとね。

Tauematinonae  軽トラに苗箱を積んで、田植え待ちの田んぼに到着。12枚ある田んぼのうちの最後の2枚だ。植える苗は「コシヒカリ」。何度も王座を防衛しているチャンピオンて感じだけど、今年は有望な挑戦者「イクヒカリ」も作るので、秋の味くらべ対決が楽しみだ。

Taueki  田植えマシーンはイセキの「サナエ45」。歩行型の4条植えで、鼻の頭のガムテープの補修跡がチャームポイント。苗箱からはがした苗をカートリッジのように充填する。僕は運転方法を知らないし、苦手なんだけど、そろそろ習わないとなぁ。

Hakoarai  で、田植え機を操縦しない僕が何を手伝うかというと、お役ごめんになった空の苗箱を洗うこと。田んぼ脇の細い水路で前かがみになって、たわしでゴシゴシ洗う。これがけっこう腰に来る。足をとられるような泥の中を歩かなきゃいけない父よりは楽なので、弱音を吐いちゃいけないけどさ。水路の上流の水草につかまってたカエルが僕の起こす波にカラダを持ってかれて迷惑そう。なので、下流に流してやる。って、まさか溺れないよね。

Taue_1  そんな間も父は黙々と田植え機を運転し、苗を植えつけていく。なるべくまっすぐ植えなきゃいけないので、気も張る作業だ。植えた苗も踏んじゃいけないし。一方僕は苗箱を洗いながら、たまに写真も撮りながらって感じで。でも記録もけっこう大事だと思う。一連の写真をまとめて、秋に販売する個人客さんに渡すと喜んでもらえるのでないかと考えてね。母は箱洗いから解放されてちょっとだけ楽そう。

 最後に今日のベストショット。芝桜なめで田植えする父。今日に限っては「オトンとボクと、時々、オカン」って感じかな。

Sibazakuratotaue

« つつじ見物(雨天決行) | トップページ | Sandi Thom その2 »

自然」カテゴリの記事

コメント

そのうち、パタちんも田植えマシンを操縦するようになるんやねぇ。。
想像中。。。ハナヂ( ̄ii ̄*)。。owす。素敵w
わかも田舎育ちやし、伯母が農家してるので懐かしい風景です^^
イクヒカリ。。。気になるネーミング。。。

>わかサン
 田植え機操縦ってそんなに鼻血ポイントですか? ひょっとして「働くおじさん」フェチ?
イクヒカリのイクは「育」なんだろうけど。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/15013074

この記事へのトラックバック一覧です: 田植え日和:

« つつじ見物(雨天決行) | トップページ | Sandi Thom その2 »

最近の記事と写真

  • Doudan
  • Mizosoba01
  • Seiko3
  • Seiko2
  • Seiko1
  • Nanten
  • Daizu01
  • Azuki01
  • Mamehosi
  • Kakinoki
  • Pa070040
  • Pa180091
  • Pa180088
  • Pa180087
  • Pa180084
  • Pa180083
  • Pa180073
  • Pa180071
  • Pa180069
  • Pa180059
  • Pa180058
  • Pa180057
  • Pa180045
  • Pa180034
  • Pa180030

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言