« 赤つつじ白つつじ朱つつじ | トップページ | 弟 »

フキとミズブキ

 仕事を終えて家に帰ると祖母が玄関先で採ってきたフキの葉を落としている。かなりの量だ。近所の知り合いから(まあ、この村の人はみんな知り合いなのだが)田んぼの土手に生えているフキの収穫を許可されたらしい。

 たぶんこの知り合いさんのところではフキがたくさん採れて余ってるのだろう。祖母はうれしがってあらかた根こそぎ採ってきたようだ。足腰が悪いはずなのだが、不思議と農作業時ははつらつとしている。しかしそれにしてもうちはフキが主食じゃないよってくらいの量だ。まあ、親戚とか知り合いにあげるつもりなんだろうけど。

 しかも今日は母も山の中の清流沿いでミズブキを採ってきた。こっちはそう多量じゃないけど。僕はどちらかというと、このミズブキのほうが好きだな。フキは野菜って感じだけど、ミズブキは山菜って感じで、こっちのほうが貴重だしね。

 葉を落とされたフキとミズブキはわらで束に巻かれ、明日、ぬかと茹でられてアク抜きをされることになる。僕も最近疲れ気味である意味アクもたまってるだろうから、ぬか入りのお風呂でも入ったほうがいいのかもしれない。。。

 (写真はもちろんごく一部。右がミズブキ)Hukitomizubuki

« 赤つつじ白つつじ朱つつじ | トップページ | 弟 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ふきの炊いたん、大好き♪
送ってくださーいw

>ヒロコさん
 商品の発送は発表をもって替えさせていただきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/15119752

この記事へのトラックバック一覧です: フキとミズブキ:

« 赤つつじ白つつじ朱つつじ | トップページ | 弟 »

最近の記事と写真

  • Dsc_0537
  • Dsc_0535
  • Pb010022
  • Kaki
  • Nikujaga
  • Doudan
  • Mizosoba01
  • Seiko3
  • Seiko2
  • Seiko1
  • Nanten
  • Daizu01
  • Azuki01
  • Mamehosi
  • Kakinoki
  • Pa070040
  • Pa180091
  • Pa180088
  • Pa180087
  • Pa180084
  • Pa180083
  • Pa180073
  • Pa180071
  • Pa180069
  • Pa180059

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言