« サーカス | トップページ | 初夏の散歩 »

鰹のたたき

 「目に青葉 山ほととぎす 初鰹」って白い雲で青空に清書したくなるほど、気持ちのいい一日だった。そんな気分を知ってか知らずか、郵政公社は鰹のたたきを送りつけてきた。というか、僕が郵パックの頒布会で頼んだんだけど。

 頼んだのはかなり前なので、頼んだことすら忘れていて、「鰹のたたきかぁ」とちょっとびっくりする。普通にスーパーで売っている鰹のたたきにはあまりおいしかったという記憶がなく、食指が動かないのだが、注文したときにはたたきが食べたい気分だったのだろう。

Tataki 発泡スチロールの箱に保冷剤と一緒に入っているたたきはまだ少し凍っている。「藁焼き」の文字がなんとなく期待させる。母に分厚めに切ってと指示する。断面の色はスーパーで売ってるのより濃くて鮮やかだ。タレをかけ、おろししょうがを散らす。しその葉とかにんにくのスライスもあればいいんだが、あいにく切らしているので。

 大ぶりな身を口に運ぶ。ビールが後を追う。うまい! って、ビールがじゃなくてもちろん鰹のたたきが。いや、ビールもうまいけどさ。藁焼きなだけあって周囲が香ばしく、中心部はなにかとろりとしている。そのへんのたたきとは全然違う。僕と同じく味にはうるさい父もうまいと言う。

 ところで、鰹のたたきというけれど、かつおは包丁の背でたたかれるので、正式には「鰹のたたかれ」というべきではないか。などとたわいもないことに思いをめぐらせながら、ビールがすすむ夜なのだった。。。

 

 

« サーカス | トップページ | 初夏の散歩 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

かつおのたたき!
おいしそう~~~(^¬^)ジュル...
そういえば私は。。。まだちゃんとしたのを食べたことがないかも。。。_| ̄|○

我が家のカレーはおいしかったですよv(・_・) ブイッ
今日はそのままカレーうどんにするつもりで多めに作ったのに、昨夜と今朝のご飯で食べきってしまいました。
パパも娘も、そして私も(?)、すごい食欲でびっくりです^^;
カレーってついつい食べ過ぎてしまいますよねぇww

>ぷぅこサン
 鰹のたたかれ、今日やっと全部食べました。3節もあったのに、飽きないなんて。1節、ぷぅこサンに送るべきだった?

うん。送るべきだった!(笑)
今度何か送りっこしようか。
ハリエのバウムクーヘン食べたい?ww

>ぷぅこサン
 ハリエのクーヘン、おいしいよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/15168345

この記事へのトラックバック一覧です: 鰹のたたき:

» 鰹(カツオ) [世の中のうまい話]
鰹(カツオ) 【語源】 殺生を禁じられた平安時代の仏教者が、干し固めたカツオを木片として取り扱ったことから「かたうお(堅魚)」と呼ばれるようになり、カツオになったと言われている。{/hiyob_en/} 【旬】 春と秋の年2回、旬があります。 暖かい海域を求め、日本海近海では、冬から春にかけて北上し、秋には南下するという季節回遊を行います。 春のカツオを「初ガツオ」又は「のぼりカツオ」と呼び、秋に南下するものを「戻りガツオ」又は「下りガツオ」と呼びます。{/hiyo_en2/} ... [続きを読む]

« サーカス | トップページ | 初夏の散歩 »

最近の記事と写真

  • Paken
  • Pink
  • Kakinoha
  • Nogiku
  • Syumei
  • Higan1
  • Higan2
  • Sansyou
  • Tsuyukusa01
  • Dsc_0473
  • Edamame
  • Sobahana2
  • Sobahana1
  • Kosumosu02
  • Kosumosu01
  • Suizou
  • Hanamizuki2
  • Hanamizuki1
  • Hagi02
  • Hagi01
  • Ikuhikari1
  • Ikuhikari2
  • Sobabatake01
  • Sobabatake02
  • Nirahana1

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言