« 立夏 | トップページ | 田植え日和 »

つつじ見物(雨天決行)

 6日の日曜日、我が家では田植えを予定していたのだが、あいにくの雨で延期になり、祖母もヒマをもてあましている風だったので、つつじ見物に連れ出した。現地につく頃には雨もやむかもしれないという淡い期待を抱いての船出だった。(クルマですが)

Tutujizennkei  目的地は県内(あるいは北陸)随一のつつじで知られる公園で、3日には10万人以上が来園したらしい。足腰の悪い祖母は手押し車がないと歩けないので、公園入り口に下ろしてから、駐車場にクルマを止める。やはり駐車場もガラガラで、お弁当を車内で食べる人もいる。周辺の露店もヒマそうで、撤収しているお店も。

Hitorijime  昨日までは家族連れでいっぱいであっただろう芝生広場も人っ子ひとりいない。祖母の独り占めである。80年以上車で数十分のところに住んでいたのだが、来るのは初めてということでかなり感激している。まあふだんは田植えの時期で忙しいしね。

Amayadori  イベントで使うはずだったテントを拝借してちょっと雨宿り。土砂降りではないが、なかなかやまない。でも雨のつつじもかなりきれいだ。晴れの日よりおもむきがあって好きだ。晴れだったら田植えで来れなかったわけだし。

Ressapannda  公園にはプチ動物園があって、大声で叫ぶサルやぬいぐるみのようなレッサーパンダがいる。筍料理で有名な茶屋もあって、そこはさすがに少し人がいる。僕と祖母はいか焼きを買って食べた。あまり期待してなかったのだが、かなりうまい。祖母が食べにくそうにしているので聞くと、入れ歯を忘れたらしい。やれやれ。

« 立夏 | トップページ | 田植え日和 »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/14989799

この記事へのトラックバック一覧です: つつじ見物(雨天決行):

« 立夏 | トップページ | 田植え日和 »

最近の記事と写真

  • Dsc_0401
  • Dsc_0400
  • Musitorinadesiko2
  • Musitorinadesiko
  • Dsc_0395
  • Dsc_0393
  • Dsc_0392
  • Kumasyutubotu_3
  • Mazdacx3_2
  • Tyaibu_13
  • Dokudami
  • Furansugiku
  • Bara
  • Dsc_0390
  • Dsc_0389
  • Buruberi
  • Kakitubata
  • Syakuyaku2
  • Syakuyaku1
  • Hanatotyou
  • Doitsuayame
  • Hanamiduki
  • Tsutsuji
  • Kara
  • Benihana

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言