« 灯台 | トップページ | ピザピザピザ »

田植え準備

Taokosi  4日に稲の苗が来るので、我が家も田植え準備に忙しい。水田に清冽な水を引き入れ、トラクターで田起こし・代掻きをする。と言っても、もっぱら父の仕事ですが。トラクターの運転は苦手で、車にしたってオートマじゃないと自信ないし。でも父もいいかげん歳なので、僕も練習しないとなぁ。。。今は運搬作業の手伝いくらいしかしてないし。それと、こういう写真とかの記録係。って、それじゃあ手伝ってることにならないか。

Tannbo  この田んぼからの「村」の眺めがいいんだよな。耕地整理をして今は一枚一枚の田んぼが大きくなったけれど、僕が子供の頃には小さな田んぼがいくつもあって、ホントに猫の額のような田んぼもあって、農作業は今より大変だった。田起こしは耕運機でだったし、田植え機はなかったので手で植えていた。イノシシの被害はあまりなかったので、その対策は楽だったけれど。

Watagenotannpopo  ふきのとうから田んぼの土手の主役を奪ったタンポポもそろそろおじいさんおばあさんになって白髪に。時が流れいくのは想像以上に早い。

 

« 灯台 | トップページ | ピザピザピザ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

この時期、田んぼを持ってる農家の方は忙しくって大変ですね。
運転や力作業など、本当にご苦労さまって思います。

たんぽぽが白髪にって表現は新鮮でした。
見るだけでなく、ふーっと能動的に花と係われるたんぽぽの綿毛って好きです。
ただ吹き飛ばすだけなんだけど楽しいから、ぷちっと千切られても、たんぽぽは怒ってないんじゃないかななんて勝手に想像(笑)

>hokiinuサン
 子孫繁栄の観点からもタンポポは綿毛を飛ばされるのを感謝こそすれ、恨みには思ってないはず。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/14953497

この記事へのトラックバック一覧です: 田植え準備:

« 灯台 | トップページ | ピザピザピザ »

最近の記事と写真

  • Dsc_0547
  • Bansyu
  • Hibana
  • Muranokouyou
  • Dsc_0537
  • Dsc_0535
  • Pb010022
  • Kaki
  • Nikujaga
  • Doudan
  • Mizosoba01
  • Seiko3
  • Seiko2
  • Seiko1
  • Nanten
  • Daizu01
  • Azuki01
  • Mamehosi
  • Kakinoki
  • Pa070040
  • Pa180091
  • Pa180088
  • Pa180087
  • Pa180084
  • Pa180083

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言