« 頭痛のち散歩 | トップページ | フキとミズブキ »

赤つつじ白つつじ朱つつじ

 先週の雨の日曜に祖母を連れて、ちょっと遠くのつつじで有名な公園に遊びに行ったのだが、よく考えてみたら、うちのまわりにもつつじはありまして。前庭に朱色のつつじ、南側に赤いつつじ、裏庭には白いつつじと、3色そろっている。

Akatutuji

 赤いつつじはややピークを過ぎたけれどまだまだきれい。白いつつじは今が満開、今が盛りって感じで咲き誇っている。朱色のつつじはちょっと地味だけど、なんとこの株、秋にも咲くのである。「赤つつじ、白つつじ、朱つつじ」って、なんだか早口言葉みたい。

Syututuji

 僕のお気に入りは裏庭の白いつつじ。昔このつつじの下には小さな池があって、モリアオガエルが泡のような卵をつつじの木に植えつけていたりした。花は濃密な白というか、宝石のような力があって、今日はあいにく曇り空だけれど、満月の夜には月光を浴びて白く気高く輝くに違いない。

Sirotutuji

« 頭痛のち散歩 | トップページ | フキとミズブキ »

自然」カテゴリの記事

コメント

お☆つつじ!綺麗♡
小さい頃よく花の部分だけとって裏から蜜吸ったよ。甘いのw
でも一度蜜とアリが一緒に口の中に入ってきてそれから出来なくなった…。

おひさしぶりっこで~す(*^-^)ニコ

白つつじ、すっごく綺麗ね~(* ̄。 ̄*)ウットリ
月光に輝く花...なんて神秘的なのぉ♪

「赤つつじ白つつじ朱つつじ」の早口言葉は、
「ちゅちゅじ」になってしまいました^^;
(T▽T)アハハ

>さとサン
 面食いかと思ってたらアリクイだったのね。


>ぷぅこサン
 早口言葉がうまく言えなかったら、その唇の形のままキスしなくちゃいけない、ってゲームも面白いかもね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/15107864

この記事へのトラックバック一覧です: 赤つつじ白つつじ朱つつじ:

» パタゴニア [パタゴニア]
アメリカのアウトドアメーカーのパタゴニアについてのブログです。興味のある方はぜひご覧ください!! [続きを読む]

« 頭痛のち散歩 | トップページ | フキとミズブキ »

最近の記事と写真

  • Syakuyaku2
  • Syakuyaku1
  • Hanatotyou
  • Doitsuayame
  • Hanamiduki
  • Tsutsuji
  • Kara
  • Benihana
  • Dsc_0378
  • Dsc_0380
  • Sibazakura
  • P5020019
  • Sawagani
  • Shaga
  • Hanamizuki
  • Yamawarau2_5
  • Yamawarau1
  • Shimokuren
  • P4270005
  • Katsuyama00
  • Katsuyama03
  • Katsuyama02
  • Katsuyama01
  • P4020074
  • Dsc_0360

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言