« こどもの日 | トップページ | つつじ見物(雨天決行) »

立夏

Rikka  今日は二十四節気の一つ、「立夏」だ。暦の上では今日から夏ってことだな。今日は雨なのでそんなに暑くないけど、昨日だかおとといだか、真夏日だったところもあったみたいで。温暖化のせいで、実際の気候と暦の上の気候とが合ってきてる気もする。でもまだ電気ストーブ出しっぱなしだけど。。。

Taue  金曜日にうちの家の田植えが始まった。よその家から委託されている田んぼもあるので、とても1日や2日ではすまない。ホントは今日は僕も手伝うはずだったのだが、雨で延期。育苗センターから届いた苗箱の苗が乾かないように水をまくくらい。昔は種籾を苗代という田んぼ(お米のベビーベッドってとこかな)にまいて、苗にしてから普通の田んぼに植えてたので手間が大変だった。

 田植えのすんだ田の水面に芝桜のピンクが映えてきれい。晴れのほうがもっときれいかもしれないけど、でもやはり、水田には雨がよく似合う。

Naetosibazakura

« こどもの日 | トップページ | つつじ見物(雨天決行) »

今日のパタ文字」カテゴリの記事

コメント

どれも素敵な写真やわぁ・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
わかも、実家帰った時お花畑の写真やら、いろいろ撮ったんですよ。
でもね写真印刷したら全然綺麗じゃなかったよ(>_<)目で見てるときは、めちゃめちゃ綺麗やったのになぁ。。

>わかサン
 肉眼で見た美しさを写真に写しとるのはけっこう難しいよね。なので、カメラの腕を磨くのも大事ですが、その場でしっかり鑑賞することも大切かも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/14978894

この記事へのトラックバック一覧です: 立夏:

» ベビーベッド [ベビーベッド]
ベビーベッド,ベビーベッド レンタル,レンタル ベビーベッド,ベビーベッド ミニなどについてご紹介します [続きを読む]

« こどもの日 | トップページ | つつじ見物(雨天決行) »

最近の記事と写真

  • Dsc_0401
  • Dsc_0400
  • Musitorinadesiko2
  • Musitorinadesiko
  • Dsc_0395
  • Dsc_0393
  • Dsc_0392
  • Kumasyutubotu_3
  • Mazdacx3_2
  • Tyaibu_13
  • Dokudami
  • Furansugiku
  • Bara
  • Dsc_0390
  • Dsc_0389
  • Buruberi
  • Kakitubata
  • Syakuyaku2
  • Syakuyaku1
  • Hanatotyou
  • Doitsuayame
  • Hanamiduki
  • Tsutsuji
  • Kara
  • Benihana

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言