« Sandi Thom その2 | トップページ | 赤つつじ白つつじ朱つつじ »

頭痛のち散歩

 13日朝、深夜のコミュニケーション活動のためにやや遅めに起きると、激しい頭痛に襲われているのに気づいた。爆撃機に乗った敵国兵に頭痛爆弾を雨あられと落とされているような感じだ。前頭葉はまだましだが、頭頂部から側頭葉にかけてじゅうたん爆撃をされているような気分だ。

 なので、休日の朝恒例の散歩はキャンセル。このへんの判断は素早い。朝食を軽くとり、薬を飲む。そして布団にUターンして、マーク・トゥエインの箴言集を読む。僕のお気に入りは次の一文。

「人生には、株に手を出すべきでないときが二度ある。それだけの金の余裕がないとき。そして、あるとき。」(『マーク・トゥエイン 150の言葉』より)

 お昼過ぎにはだいぶ頭痛もおさまり、夕方には気分もよくなった。なので、散歩に出かけた。せっかくの散歩日和の休日に散歩ができないのは、人生の不幸の一つだから。

Magaretto_4  田んぼの土手を白く彩るマーガレットの群れ。僕はこの花がかなり好きだ。菜の花もチューリップもひまわりもコスモスももちろん好きだけど、一つだけ選べと言われたら、このマーガレットを選ぶ気がする。シンプルで、清潔感があって。ちょっとボーイッシュな女性って感じかな。ちなみに僕が買ってきて玄関に飾ってある絵もマーガレットの絵である。

Tanoaoihana  うちの田んぼのあぜで見つけた紫色の花。名前は知らない。植物の名をよく知っている女の人ってなんかステキだよね。僕も植物図鑑を携帯して勉強しなきゃ。小4の姪っ子は花の名に詳しくてびっくりする。多分彼女なら「ああ、これは○○だよ」って即答するような気がする。まさしく「負うた子に教えられて」ってやつだな。

Kamo これもうちの田んぼの写真。中央に写ってるのはネッシー、じゃなくてカモ。どうぞうちの田んぼでごゆるりと翼をお休めなさい、と思いつつも、つい近づいて大きく撮ろうとするのが人情。で、当然の流れで、飛んでいってしまった。ごめんよ、悪いことしたな。。。

« Sandi Thom その2 | トップページ | 赤つつじ白つつじ朱つつじ »

自然」カテゴリの記事

コメント

わたしも頭痛持ちなので、わかります。
水のガブ飲みと、休むに限りますね。

花は好きだけど、花の名前、ぜんぜんわかんないやw
花は花、葉っぱは葉っぱ!以上!て、感じ
たくさん花を見ることができて、うらやましいな♪

マーガレットの花言葉は~
「恋を占う」「貞節」「誠実」「心に秘めた愛」
だって!
占うっていったらやっぱ好き~キライ~好き~キライ~ってするのかな。
花の子ルンルンさとでした。(知ってる?)

>じゅねサン
 へえ、水のがぶ飲みが効くのか。。。
 初めて聞いた。
 このあいだ、かわいい花見たよ。
 「じ」ではじまって「ね」で終わる名前の花。

>さとサン
 マーガレットの花びらはほとんど奇数らしい。
 なので、「好き」からはじめれば、たいていは「好き」で終わるんだって。
 僕は「キス」からはじめることが多いけど。。。

田んぼのまわりって、紫色の花が多いような気がします^^
ムラサキサギゴケかトキワハゼ。。に見えるよ。姪っ子さんに確認してみてください(^_^;)

わかは、小さいころから草花木の芽を見ると、「これ食べられる?」と大人に確認していたらしいです。
もしくは、皮をむいてなめてみたり。
そのころから、食べることしか頭になかったのかぁ。。と( ̄□ ̄;)

>わかサン
 わかサンも花の名前に詳しいんだね。
 尊敬しちゃう。
 今年はたらの芽を食べ損ねたな。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/15072175

この記事へのトラックバック一覧です: 頭痛のち散歩:

« Sandi Thom その2 | トップページ | 赤つつじ白つつじ朱つつじ »

最近の記事と写真

  • Nikujaga
  • Doudan
  • Mizosoba01
  • Seiko3
  • Seiko2
  • Seiko1
  • Nanten
  • Daizu01
  • Azuki01
  • Mamehosi
  • Kakinoki
  • Pa070040
  • Pa180091
  • Pa180088
  • Pa180087
  • Pa180084
  • Pa180083
  • Pa180073
  • Pa180071
  • Pa180069
  • Pa180059
  • Pa180058
  • Pa180057
  • Pa180045
  • Pa180034

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言