« 東京タワー | トップページ | 田植え準備 »

灯台

 息が切れるような急な石段、というか登山道のような坂道を登っていくと、ふもとから15分ほどでようやくその灯台が見えた。最近休日にウォーキングをしてるのでまだいいが、前だったらもっとバテバテになってたかもしれない。飲み物を持ってこなかったのを正直悔やんだ。「えーと、自動販売機は?」ってあたりを見回してもあるはずもなく。

Toudai  明治14年に建てられたというレトロな感じの小さめの灯台。標高の高いところにあるのでこの高さでもいいんだろうな。その昔僕の街の港が一番華やかだった頃には、たくさんの外国人旅行客や欧州帰りの日本人を乗せた旅客船がこの明かりを頼りに入港したに違いない。命のビザで有名な杉原千畝に救われたユダヤ人が最初に見た日本の光もこの灯台の明かりだったかもしれない。

 最初の写真は少し離れたところにある日時計の台にカメラを置いてセルフタイマーで撮ったもの。先端部が見切れちゃったのはご愛嬌ってことで。で、2枚目がその補填Toudaiup写真。3枚目は灯台からの眺め。光る日本海。

 

Toudaikaranonagame

 それにしても、灯台下暗しって言葉を聞くたびに大正デモクラシーを思い出す僕って。。。

« 東京タワー | トップページ | 田植え準備 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

私も「灯台下暗し」にパブロフして「大正デモクラシー」が出てきますww
これって普通?だと思うなぁ(笑)

灯台をバックに、久しぶりに王子のお姿拝見できて嬉しいです('-'*)エヘ

>ぷぅこサン
 だよね、普通だよね。
 でも調べたら、「灯台下暗し」の灯台は建物の灯台じゃなくて、室内照明器具の灯台のことらしい。

ご無沙汰です★
あ~ プロフの写真も変わってますね~
しかもpataさん、男前なんじゃ?
海もみえるなんてこっちとは空気が違そぉ。
いいとこに住んでますね♪♪

>yumeサン
 ご無沙汰ってことは、また来てくれたってことで、うれしいです。
 住んでるところは山の中ですが、海は確かにわりと近いです。
 男前度についてはノーコメントで。。。

おはようございます。

確か2年前、この灯台まで歩きました。
今よりは小さく軽かったとは言え、グズるチビを背負っての山歩きは足にも腰にも辛かったです・・・。
そのときは灯台の中へは入れず、外から眺めるしかできなかったんですが、今は入ることができるんでしょうか?
だとしたら、また行ってみたいな。

>hokiinuサン
 お子さん背負ってはかなりハードですね。
 灯台には入れませんでした。
 灯台そのものか、周辺にもう一工夫あるとうれしいかも。

無償で配られたリンゴは、ユダヤ人にとって、
身に染み入る程に美味しかったことでしょうね。

からくも生き残った、生き抜いてきた流浪の民が、
戦局が激しくなる前の この地の民の良心に触れることができて、良かったなぁと思います。

それにしても、
リトアニアやイスラエルなどでは、杉原千畝さんの功績を高く讃えているにも関わらず、
日本では、映画 「シンドラーのリスト」 が話題になってからも、
長らく存在すら知られていなかったのは、何とも残念な情けない話です。

【戦後】に終わりはありません。
戦争に関わる全てのことは、子々孫々語り継がれていくことが、未来への平和に繋がると思います。

なんだか青年(中年?)の主張みたいになってすみません。
┏( ;〃. _ .〃 )┓

>未来サン
 リンゴの話、聞いたことあります。
 もし、その後の歴史でイスラエルとパレスチナの問題が平和的に解決していたら(なかなか難しい問題ですけど)、杉原さんの功績ももっと評価されていたような気もします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/14924137

この記事へのトラックバック一覧です: 灯台:

» パタゴニア レトロとレトロX [パタゴニア好きのために〜ジャケット・プルオーバー・ベスト・フリースからアウトレットまで]
パタゴニアのレトロって、どうしてレトロなのかなと、つらつら考えていました。単にレトロと言う名前のフリースのシリーズなんですけどね。それで、パタゴニアには、レトロカーディガンという人気のウエアがあります。もこもこしていてシルエットがなんだか可愛いのです。山男が着ていると、熊のぬいぐるみみたいです。このレトロカーディガン、初め1970年代に発売されました。その後、2... [続きを読む]

« 東京タワー | トップページ | 田植え準備 »

最近の記事と写真

  • Nanohana
  • Siraume
  • Kikuzakiichige
  • Nekoyanagi
  • P2140008
  • Dsc_0337
  • P2260078
  • P2260074
  • P2260070
  • P2260062
  • Dsc_0334
  • P2250046
  • P2250043
  • P2250039
  • P2250018
  • 170213
  • Yukinocx3
  • Dsc_0307
  • 20170123b
  • 20170124a
  • Dsc_0304
  • Dsc_0303

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言