« すき焼きのあとしまつ | トップページ | 佐藤錦 »

ホタル

 7時から僕の所属する秘密結社の夜間巡回活動に出ていたのだが、その途中ホタルを見かけたので、もしやと思って家に帰ってから裏の小川沿いを眺めてみると、いた、いた、ホタル。5匹ほど点滅してる。そうかあ、もうホタルの季節なんだなあ。

 子供の頃はもっともっとたくさんいた気がするけど、今でもいるってことは自然が残ってるってことで、素直にうれしい。ちょうど今日まで「100万人のキャンドルナイト」ってキャンペーンがあったみたいで。電気を消してろうそくの火をともしていろいろ考えようって企画らしいけど、ホタルの光を眺めて自然のことを考えるのもいいなあ。

 僕の住む市のホタルマップ(HP)にも僕の「村」は出没地域として載っている。そのHPには「クルマのハザードランプをつけてホタルを呼ぶのはやめよう」って書いてあって、僕も昔してたので反省。。。やっぱり、「ほー、ほー、ほーたるこい」って歌うのが正統派ですよね。

 

« すき焼きのあとしまつ | トップページ | 佐藤錦 »

自然」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
家のすぐ近くでホタルが見られるなんて良いですね。
ホタルは、もう何年も見てません。
ちなみに、うちの近くでは元用水路にカニがいるくらいですw

少し前から気になっていたことがあって、この記事を参考に検索してみたら、見事に目的の情報に当たりましたw
ありがとうございます。

>hokiinuサン
 今夜は雨もやんで風もないせいか、裏庭で10匹以上のホタルが観察できました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/15548936

この記事へのトラックバック一覧です: ホタル:

« すき焼きのあとしまつ | トップページ | 佐藤錦 »

最近の記事と写真

  • Pb010022
  • Kaki
  • Nikujaga
  • Doudan
  • Mizosoba01
  • Seiko3
  • Seiko2
  • Seiko1
  • Nanten
  • Daizu01
  • Azuki01
  • Mamehosi
  • Kakinoki
  • Pa070040
  • Pa180091
  • Pa180088
  • Pa180087
  • Pa180084
  • Pa180083
  • Pa180073
  • Pa180071
  • Pa180069
  • Pa180059
  • Pa180058
  • Pa180057

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言