« 飲み会 | トップページ | ブルーベリーティー »

湿地公園

 今日は近いところにありながら、なかなか行く機会のなかった市内の湿地公園に行ってみた。日曜ということもあって、小さい子供を連れた家族がけっこう訪れている。展示施設で釣竿を借りて、ザリガニ釣りに夢中になっている子供たち。若いお母さんたちも張り切って釣っている。中には湿地に足がはまってドロドロにしてしまい、お母さんに怒られている男の子も。

Mokudou

 昔ながらの方法で作られている田んぼにはオタマジャクシがうじゃうじゃいる。モリアオガエルの綿菓子状の卵も見られた。ここはトンボの聖地でもあるのだが、青い宝石のようなヤンマが飛んでいて、興奮した。木道沿いではノアザミが見ごろを迎えている。

Noazami

 園内には移築された茅葺き民家もあって、ちょっと休憩する。分厚い茅の屋根に覆われた空間はひんやりとして、気持ちいい。

Kayabukiminnka

 公園部分として公開されている地域は限定されたもので、奥には広大な湿地が広がっている。

Situgenn

 ここから最近登山道が整備されたので、がんばって登ってみる。整備されたばかりなので、赤土が目立って痛々しいが、数年後には雰囲気もよくなるだろう。途中ふもとの小学校の運動会のアナウンスが聞こえてくる。「白組、がんばってください」「青組が追い上げています」。石焼いもの物売りの声も聞こえてくる。この暑いのに、石焼いもなんて買う人がいるのだろうか、なんて思いながら、高度をかせいでいく。そして、ようやく頂上の展望台が見えてきた。

Tennboudai

 息を荒げながら、ちょっとSF的な外観の展望台に昇る。で、てっぺんに出ると、目の前に港の素晴らしい景色が広がった。海から吹き上げてくる風がなんとも心地よい。

Wan

 この街に長年住んでるけど、まだまだ知らない所やきれいな風景が残ってるんだなと再認識したウォーキングだった。

« 飲み会 | トップページ | ブルーベリーティー »

自然」カテゴリの記事

コメント

最近なんだかバタバタと忙しいんだけど
写真みて癒されたよ(*´∇`*)ありがとう~!
暑い中うどんすき、石やきいも…。
あえて熱いものを食べて暑気払いってのもアリかも。
冬にアイスを好んで食べる人もいるしね(わたしわたし!)

こんにちは。

4月に同じ道を歩きました。
かなり疲れましたw
疲れたけど、また歩きたいです。

今の時期、中池見は蚊が多そうですね。
あと蛇も・・・。

>さとサン
 最近お忙しそうで。
 さとサンにとって一服の清涼剤になれたなら光栄です。
 冬のアイスは僕も好きです。ラクトアイスじゃなくて、本物のアイスクリームがいいよね。

>hokiinuサン
 蚊も多そうだけど、ホタルも多そうですね。
 「ヘビ・ハチに注意」って看板もあったし、「クマに注意」って看板もあった。まあ、それが自然てことでしょうけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/15471554

この記事へのトラックバック一覧です: 湿地公園:

« 飲み会 | トップページ | ブルーベリーティー »

最近の記事と写真

  • Katsuyama00
  • Katsuyama03
  • Katsuyama02
  • Katsuyama01
  • P4020074
  • Dsc_0360
  • P3270038
  • P4020046
  • P4020024
  • P4020013
  • P4020005
  • Dsc_0356
  • Saita
  • Nanohana
  • Siraume
  • Kikuzakiichige
  • Nekoyanagi
  • P2140008
  • Dsc_0337
  • P2260078
  • P2260074
  • P2260070
  • P2260062
  • Dsc_0334
  • P2250046

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言