« 真夏日 | トップページ | 梅雨散歩 »

300(スリーハンドレッド)

 先日公開された映画「300(スリーハンドレッド)」を観てきた。紀元前480年のペルシャ戦争におけるテルモピュライの戦いを映画化したもの。大帝国ペルシャの100万の大軍に対して、レオニダス王の率いるスパルタ軍は訳あってわずか300名の軍勢で迎え撃つ。史実には基づいてはいるが、そこは娯楽映画、ドキュメンタリータッチではなく、映像叙事詩として英雄たちの勇気を謳いあげている。

 メインの戦闘シーンは迫力があり、「血湧き肉踊る」というより、「血噴き肉飛び散る」という感じだが、映像がきれいなせいか、それほどドギツサは感じない。まあ、多少劇画的で大げさかなと思うところもあったが、かなりおもしろかった。

 それに麦畑のシーンはまさに一幅の絵画といった感じで美しかった。王妃役の女優さんがきれいだったせいもあるが。彼女が王妃なら僕も王様になってもいい。って、誰も僕を王にはしてくれないけど。

 この映画は戦闘シーンが刺激的で、セクシュアルなシーンもあるのでたぶんR-15指定なんだろうけど、教科書の「ペルシャ戦争」って文字列に蛍光マーカーで線引っぱってるよりは、この映画を観たほうがよほど勉強になるんだけどなぁ。。。

« 真夏日 | トップページ | 梅雨散歩 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

w( ̄o ̄)w オオー!
300観たんですね~^^ 
私も観て来ようかなぁ♪

ラッセル・クロウ主演の「グラディエーター」という映画の麦畑シーンも良いですよ^^
これもちょっと残酷なシーンがあって泣いちゃうけど、めっちゃかっこいいっす!DVDでどうぞ!

王様にはならせてあげられないけど、王子様にはなれると思いますけど、王子は(*^m^*) ムフッ♪

>ぷぅこサン
 「グラディエーター」は観てないなあ。
 今度見てみるね。
 王子なら、星の王子様がいいなあ。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/15419630

この記事へのトラックバック一覧です: 300(スリーハンドレッド):

« 真夏日 | トップページ | 梅雨散歩 »

最近の記事と写真

  • Dsc_0547
  • Bansyu
  • Hibana
  • Muranokouyou
  • Dsc_0537
  • Dsc_0535
  • Pb010022
  • Kaki
  • Nikujaga
  • Doudan
  • Mizosoba01
  • Seiko3
  • Seiko2
  • Seiko1
  • Nanten
  • Daizu01
  • Azuki01
  • Mamehosi
  • Kakinoki
  • Pa070040
  • Pa180091
  • Pa180088
  • Pa180087
  • Pa180084
  • Pa180083

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言