« 遠雷 | トップページ | 300(スリーハンドレッド) »

真夏日

 今日、僕の住む市の最高気温は30度を超えて、真夏日になった。僕の「村」は標高が少し高いのでたぶん30度に達しなかったと思うが、まあ暑かったことに変わりはない。もちろん朝晩はまだまだ涼しい風が吹いていて、過ごしやすいのだけれど、今年の夏は「ラニーニャ現象」が発生しているので猛暑になるらしい。早くもちょっとうんざり。僕は真冬生まれなので、どちらかというと夏は苦手なもので。。。

 それにしてもこの真夏日、最近は真夏以外でもよく耳にするような気がする。春でも秋でも真夏日になることがたまにある。今よりさらに地球温暖化が進んだアカツキには、35度以上の日を真夏日と呼ぶようになるかもしれない。ちなみに現在は35度以上を「酷暑日」と呼ぶらしいので、ゆくゆくは「酷暑日」も40度以上の日に「昇進」だな。って、ホントはそんな「昇進」は願い下げだけれど。

 今まで経験した中で一番気温が高かったのは、静岡時代に道路沿いの温度計で見た39度だろう。ドライヤーのような風が吹いていたのを覚えている。クーラーなんてない、西日の当たる4畳半一間の下宿にいるのは、ちょっとした罰ゲームのようだった。

« 遠雷 | トップページ | 300(スリーハンドレッド) »

自然」カテゴリの記事

コメント

静岡は暑いですよね~。
ぷぅこも2年ほど静岡に住んでいたことがあるけど、どうにもこうにも暑かった記憶があります。

>ぷぅこサン
 何年か前に訪ねたら、その下宿、さすがに各部屋にクーラーついてたけどね。
 ぷぅこさんも寒いのより暑いのが苦手なのかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/15408806

この記事へのトラックバック一覧です: 真夏日:

« 遠雷 | トップページ | 300(スリーハンドレッド) »

最近の記事と写真

  • Dsc_0547
  • Bansyu
  • Hibana
  • Muranokouyou
  • Dsc_0537
  • Dsc_0535
  • Pb010022
  • Kaki
  • Nikujaga
  • Doudan
  • Mizosoba01
  • Seiko3
  • Seiko2
  • Seiko1
  • Nanten
  • Daizu01
  • Azuki01
  • Mamehosi
  • Kakinoki
  • Pa070040
  • Pa180091
  • Pa180088
  • Pa180087
  • Pa180084
  • Pa180083

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言