« ブルーベリーティー | トップページ | すき焼きのあとしまつ »

玉ねぎ豊作

Tamanegi

 玉ねぎが豊作である。豊作というか、祖母がたくさん種をまき過ぎたという感じもするが。玉ねぎはまず種をまいて苗を作り、それをまた植えかえて育てる。祖母は後先のことを考えず、どんどん作物を作るので、父によく怒られる。

 玉ねぎも自家消費分をはるかに超えた量が採れた。親戚に送ってもまだ余る。朝市で売ろうにも、今の季節みんな持ってくるので、さほど売れない。豊作貧乏の四文字が浮かぶ。とにかくつるして保存するのが一番なので、家の軒下、納屋の軒下に鈴なりにつるした。

 玉ねぎ料理で好きなのは、やはりカレーだな。玉ねぎの入っていないカレーはちょっと想像できない。みじん切りにじてあめ色になるまでよく炒めるのもいいが、大ぶりに切って玉ねぎの食感が残ってるのも捨てがたい。で、僕がカレーを作るときは両方の調理法を使う。ぜいたくを言えば、さらに揚げた玉ねぎも入れたいのだが、揚げ油がもったいないのでさすがにやらない。

 玉ねぎが豊作だし、今度玉ねぎオンリーのカレーを作ってみようかな。

« ブルーベリーティー | トップページ | すき焼きのあとしまつ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

パタさんのブログを見ると、田舎を思い出してしまいます♪
きのうは、たまねぎ丸ごと入れて豚の角煮を作ったよ。何時間も煮込むのでたまねぎさんは、とろとろになって形が無くなってしまいました。

わかは、コンタクトレンズをしているので、たまねぎを切っても涙が出ません((笑)
コンタクトを、はずして切ると涙がボロボロでるので大変です(〃ω〃)
パタさんも涙でますか?

>わかサン
 へえ、コンタクトレンズの意外な効用、初めて知りました。でもわかサン、メガネも似合うと思うけどなあ。
 僕ももちろん涙出ますよ。切られる玉ねぎがかわいそうで。。。って違うか。

なんと!!!!
コンタクトレンズだから涙でないのか!!!!
それは初めてしったよ~なるほどなぁ…。
昔涙ボロボロでたのに今はなんで大丈夫なんだろうと不思議に思ってたの。
慣れたのかそれともたまねぎも品種改良されて涙がでないようになったのかと…。

私もカレーはあめ色と大きくきったたまねぎ両方入れる♪
仲間(*・∀・)つ⊂(・∀・*)仲間♡
肉じゃがも最初半分だけ入れてあとからまた半分いれてすごく煮込まれたやつと食感残ってるの二つ楽しむのであります。

>さとサン
 コンタクトレンズの秘密、けっこうなトリビアかもね。涙が出ないように水中メガネつけて玉ねぎを切るってシーンはどこかで見た気がするけど。
 さとサンもちゃんと料理してるんだね。って言い方、ちょっと失礼か。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/15511995

この記事へのトラックバック一覧です: 玉ねぎ豊作:

« ブルーベリーティー | トップページ | すき焼きのあとしまつ »

最近の記事と写真

  • Dsc_0537
  • Dsc_0535
  • Pb010022
  • Kaki
  • Nikujaga
  • Doudan
  • Mizosoba01
  • Seiko3
  • Seiko2
  • Seiko1
  • Nanten
  • Daizu01
  • Azuki01
  • Mamehosi
  • Kakinoki
  • Pa070040
  • Pa180091
  • Pa180088
  • Pa180087
  • Pa180084
  • Pa180083
  • Pa180073
  • Pa180071
  • Pa180069
  • Pa180059

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言