« 花はす公園 | トップページ | 韓国旅行 »

サザエの壷焼き

 妹の旦那と子供たちが遊びに来た。夕食は卓上電気七輪で焼きながら食べるサザエの壷焼き。おじさんからたくさんもらったのだ。たぶん買うと数千円すると思う。電熱線の上の網にサザエを並べ、ちょっと焼けたところで醤油をほんの少し垂らす。そりゃ、炭火で焼いたほうが雰囲気は出るだろうが、これでも充分ごちそうだ。

 醤油が沸騰してきたら食べ頃。殻を押さえて、フォークで蓋をはずして、身をほじくりだすのだが、これが熱い。殻を押さえてるほうの手がやけどしそう。で、隣にいる祖母の耳たぶで冷やす。で、再チャレンジ。出てきた熱々の身を口に運ぶ。すぐにビールが後を追う。うん、、うまい。

 網の上でついでにイカも焼く。胴を輪切りにしたところもうまいが、げそもうまい。ビールがすすむ。サザエを食べ、イカを食べる。結局サザエは10個も平らげてしまった。サザエの壷焼きはご飯のおかずにはなりにくいので、シメはおにぎり。最近炊飯器を変えたので、うちの米はさらにおいしく炊けるようになった気がする。

 食後、飲み続けてる父と妹の旦那をおいて、子供たちを連れてホタル狩りに行く。家の裏ではあまり見かけなかったので、夜道を歩いてちょっと遠くの田んぼ沿いの農道へ出る。と、いるいる。右を向いても左を向いても光の点滅が見える。子供たちもはしゃぐ。数十匹はいただろうか。たまにはこんな「食後のデザート」もいいだろう。

« 花はす公園 | トップページ | 韓国旅行 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

なかなかオツなデザートですな(☆∀☆)
醤油の焼けた匂いも…(゚д゚)ウマソー

おばぁちゃんの耳たぶで冷やすってのが
ほんわかしててこれまたいいっすねぇ♪
あたしの耳も貸してあげますぞ(´▽`*)ププ

>みぅサン
 耳たぶ貸してください。
 でもどうせつまむなら別のところがいいなあ。

こんにちは。
サザエの壷焼きもイカ焼きも、匂いは好きなんだけど、食べるのは苦手です・・・。
嫌いではないんだけど、なんとなく。
美味しそうなのに、もったいない性格だなって思いますw

そういえば先月末、patagoniaさんのブログのホタルの記事を参考に検索して、ホタルを見に行きました。
たくさんはいなかったけど、でもちゃんと見られました。
ゆらゆら飛んでいるホタルを見ると癒されますね。
ありがとうございました。

>ほきいぬサン
 ちょっと食べにくいものが苦手なのかな。
 カニとかも敬遠するとか?
 ホタルといえば、富山でホタルイカの光るのも見てみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/15686001

この記事へのトラックバック一覧です: サザエの壷焼き:

« 花はす公園 | トップページ | 韓国旅行 »

最近の記事と写真

  • Saita
  • Nanohana
  • Siraume
  • Kikuzakiichige
  • Nekoyanagi
  • P2140008
  • Dsc_0337
  • P2260078
  • P2260074
  • P2260070
  • P2260062
  • Dsc_0334
  • P2250046
  • P2250043
  • P2250039
  • P2250018
  • 170213
  • Yukinocx3
  • Dsc_0307
  • 20170123b
  • 20170124a
  • Dsc_0304
  • Dsc_0303

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言