« 生育順調 | トップページ | 夏散歩 »

みょうが

Myougabatake  家の裏庭にある柿の木の下にはちょっとしたみょうが畑があって、今年も収穫期を迎えた。仕事を終えて帰ると、祖母が虫の攻撃にさらされながら、地表のみょうがを摘みとっている。笹やぶのようなみょうがの葉の根元で食べられる花穂を探すのだから、普通の野菜よりは収穫が大変である。

 ソーメンの薬味にするのが一般的だろうが、今日の夕食はソーメンではなく、冷奴だったので、細かく刻んだのを絹ごし豆腐にかけて食べた。これがすこぶるうまい。兄弟分のしょうがもよく冷奴の薬味にするが、みょうが乗せのほうが数段上だろう。独特の香りが鼻奥を撃つ。撃つといってもツンとは来ない。上品な香りだ。

Myouga  薬味のほかにも、天ぷらや味噌汁の具にしたのがうまい。漬物もいい。さっぱりとした歯ざわりと食欲を刺激する香りが魅力のみょうがだが、食欲の落ちる夏場に旬を迎えるのだから、まさしく天の配剤。食べると物忘れが激しくなるという俗説があるが、僕なんか、食べなくても物忘れが激しいので、気にしないでいっぱい食べちゃおっと。

« 生育順調 | トップページ | 夏散歩 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

わぁ~♪みょうが ちょうど実家の母が送ってくれたところですよ。
きょうは、みょうがとナスの味噌汁作りました~
でも、みょうがって大人の味やんね?
5歳のチビは、食べてくれなかったよ(>_<)
「ちょっと、みょうがを食べて みようが・・?」
そんなダジャレも通じるわけもなく・・・
パタさん、わかのことは忘れないでね((笑)


>わかサン
 わかさん、はじめまして。って、嘘嘘。 
 みょうがとなすってお味噌汁の具では最高の組み合わせだよね。
 そのダジャレ、いただきました。
 

パタさんのお家はいいなぁ。
うわぁ野菜の宝石箱や!(彦摩呂風に)
羨ましい限りです。
今日イタリアンのお店にランチに行ったんだけど前菜の付け合せに『みょうが』のピクルスが出てきたよ。
とっても美味しかったです。
旬の野菜を美味しく保存。
グッドアイディアですよねー。
私もたくさん貰ったバナナをピクルスにしようかな(爆)

そうめんの薬味、みょうが最高ヽ(´∀`)9 ビシ!!

冷奴ゎすぐ試せるね♪
今日の夕食にでも食べてみるよぉ(´∇`)

売ってあるもの以外でみょうがを見るの初めてだから
感動したぞぉ♪草みたいなんね(+・`ω´・)ヘぇ~☆

>きゃろっと♪サン
 宝石箱かもしれないけれど、たくさん採れすぎちゃうのが玉にキズ。
 みょうがのピクルスっておしゃれでおいしそう。バナナは冷凍かチップス?

>みぅサン
 みょうが入りそうめんもおいしいよね。
 ちゃんと野菜本来の姿を勉強しなくちゃいけないよ、学生さん。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/15866735

この記事へのトラックバック一覧です: みょうが:

« 生育順調 | トップページ | 夏散歩 »

最近の記事と写真

  • Syakuyaku2
  • Syakuyaku1
  • Hanatotyou
  • Doitsuayame
  • Hanamiduki
  • Tsutsuji
  • Kara
  • Benihana
  • Dsc_0378
  • Dsc_0380
  • Sibazakura
  • P5020019
  • Sawagani
  • Shaga
  • Hanamizuki
  • Yamawarau2_5
  • Yamawarau1
  • Shimokuren
  • P4270005
  • Katsuyama00
  • Katsuyama03
  • Katsuyama02
  • Katsuyama01
  • P4020074
  • Dsc_0360

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言