« 頭痛 | トップページ | 雨 »

プチ登山

 26日の残暑厳しい午後に僕はなぜか山登りをしていた。なぜと言われても、そこに山があるからだとしか答えられないけど。まあ山と言っても、低めの山だし。

 スタート地点は6月にも来たことがある湿地公園。一角に植えられた稲はもうすぐ刈り入れの時期を迎えそう。階段の多い登山道を登る。6月に登ったときより、暑い。当たり前か。土を固めて作られた道は、先日降った土砂降りの雨のせいでダメージを受けている。

Photo

 ヤマランとヤマユリがところどころ咲いている。タオルで汗を拭き拭き、歩く。あずまやで休憩し、スポーツドリンクを飲む。今日は帽子もかぶってるし、熱中症対策は万全だ。怖いのはクマだけだな。クマよけの鈴をつけた人とすれ違うと、よけいに怖くなる。

 20分ほどで山頂の展望台に到着。景色は最高だ。風もこころなしか涼しい。前はここでUターンしたのだが、今日はそのまま反対側に降りていく。道はこちらも坂道というよりは階段が続く。コケがはえてるところも多いので、雨の日には滑りやすそう。

Photo_2

 途中、セメント工場が見えてくる。ちょっと荒涼とした印象を受ける。さらに歩くと、海に面した崖のてっぺんに出る。ここも眺めがいい。半島の先にある小島もかすかに確認できる。

Photo_3 Photo_4

 やがて神社の境内に降りてくる。ここがゴール地点だ。神社で道中の安全を感謝した。

« 頭痛 | トップページ | 雨 »

自然」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
26日の午後、僕は天筒山の展望台がすぐ近くに見える金ヶ崎をジョギングしていました。
もちろんpatagoniaさんは見えないんだけど、でも、誰か見えないかなー?って思いながら走ってましたw
視力が中途半端だから、もし居たとしてもたぶん見えないんだけど・・・。
ジョギングも良いけど、そろそろまた山登りがしたくなりました。

>ほきいぬサン
 ああ、あそこで走ってたのがほきいぬサンかぁ。って、嘘です、見てないです。
 ゴールしたあと、スタート地点まで「下道」で帰りました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/16259540

この記事へのトラックバック一覧です: プチ登山:

» 藻岩山 登山道 [「特選」]
藻岩山 登山道 藻岩山 藻岩山 ロープウェイ 藻岩山 登山 札幌 藻岩山 藻岩山 展望台 藻岩山 スキー 場 藻岩山 観光 道路 藻岩山 夜景 藻岩山 レストラン 藻岩山 登山 道 藻岩山 ロープウエイ 藻岩山 北海道 藻岩山 きのこ 観察 会 北海道 藻岩山 藻岩山 札...... [続きを読む]

» ノースフェイス [ノースフェイス]
ノースフェイスのジャケット、バッグ、ダウンなど、ノースフェイスの魅力、使用感、通販情報 [続きを読む]

« 頭痛 | トップページ | 雨 »

最近の記事と写真

  • Dsc_0400
  • Musitorinadesiko2
  • Musitorinadesiko
  • Dsc_0395
  • Dsc_0393
  • Dsc_0392
  • Kumasyutubotu_3
  • Mazdacx3_2
  • Tyaibu_13
  • Dokudami
  • Furansugiku
  • Bara
  • Dsc_0390
  • Dsc_0389
  • Buruberi
  • Kakitubata
  • Syakuyaku2
  • Syakuyaku1
  • Hanatotyou
  • Doitsuayame
  • Hanamiduki
  • Tsutsuji
  • Kara
  • Benihana
  • Dsc_0378

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言