« 朝顔 | トップページ | 残暑散歩 »

姪っ子甥っ子帰還

 1週間ほど遊びにきていた妹の子供たちが今日帰った。母親である妹は仕事があるので、ずっと我が家で面倒を見ていたのだ。いればいるで、騒いだりしてうるさくもあるし、遊んだり、お風呂に入れてやったりと大変なのだが、いなくなるととたんに寂しいもので。

 先日の日曜には僕も手伝って、山から竹を切ってきて、半分に割り、節を切って、流しそうめんをしてあげた。でもせっかくしてあげたのだが、先月末に彼らの地元のお祭りで竹の流しそうめんをしたらしく、2番煎じということであまり喜んでもらえなかった気もする。

 家の前で簡易プールを作って遊ばせたときも、水道の水が冷たかったらしく、寒い寒いと言ってあまり盛り上がらなかったそうで。朝早くからひなたにくみ置きして、暖めておかないといけなかったみたい。

Photo

 それでも虫取りやセミの抜け殻探しやカニ取りを楽しんだようだ。彼らの「実家」のまわりもけっこうな田舎だが、やはり僕の家のまわりの自然にはかなわないようで。食べ物も裏の畑で採れた野菜類がふんだんにあるし。僕ももっと休みがあったら、山や川に連れていってもっと遊んでやれたのだが。

 帰り際、3歳の姪っ子が「おせわになりました」と言ったので、家族一同、びっくりして大笑いした。

« 朝顔 | トップページ | 残暑散歩 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちのいとこの子供3歳もお寺にお参り
行ったときに誰かが本堂の入り口を
開けっ放しにしてたらしく
それに気づくなり「どうもしゅみましぇん」と
言ったそうな(´∇`)
(実際ゎばぁちゃん口調でもっと長文)

その子ゎおばぁちゃん世代が周りに多いから
なんだけど
幼児恐るべしですな((;゚Д゚)ガクガクブルブル

>みぅサン
 「どうもしゅみましぇん」と言いながら、右手のげんこつをおでこにあてたら神童だな。
 ってそれじゃあ、林家三平か。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/16149240

この記事へのトラックバック一覧です: 姪っ子甥っ子帰還:

« 朝顔 | トップページ | 残暑散歩 »

最近の記事と写真

  • Sobahana2
  • Sobahana1
  • Kosumosu02
  • Kosumosu01
  • Suizou
  • Hanamizuki2
  • Hanamizuki1
  • Hagi02
  • Hagi01
  • Ikuhikari1
  • Ikuhikari2
  • Sobabatake01
  • Sobabatake02
  • Nirahana1
  • Nirahana2
  • Ichijiku
  • Inecali
  • P8200007
  • Dsc_0454
  • Yuri
  • Azuki
  • Natuzuisen2
  • Natuzuisen1
  • Murasakinohana
  • Dsc_0428

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言