« プチ登山 | トップページ | プラズマテレビ »

 今日は一日雨だった。こないだの雨までは夏の雨って感じだったけど、今日の雨は少し様子が違ってた。夏から秋へ切り替わるスイッチのような雨。そんな気がした。

 夏という季節は大の大人も(もちろん40前の僕も)少年時代に帰られる季節だ。あるいは、少なくとも少年時代を思い出す季節だ。

 僕もトンボを見ては、オニヤンマの通るルートで虫取り網を握りしめながらじっとオニヤンマが来るのを待っていたあの夏を思い出し、海を眺めては、高校時代にこの海で一つ後輩の彼女と泳いだなあ、なんてことを思い出す。BGMはセミの鳴き声だったり、波の音だったり。

 夏が行ってしまうというのは、なんだかとても寂しいことで。。。人は正月や誕生日に歳をとるのではなく、夏の終わりに一つ歳をとるのではないだろうか。

« プチ登山 | トップページ | プラズマテレビ »

自然」カテゴリの記事

コメント

うん、夏にゎ色んな思い出があるなぁ(゚ー゚*)
夏祭りの夜のことやなぜかめちゃかっこつけて
海に行ったこと?とか(。゚_ゝ゚)プ

100ヶ所以上蚊に刺された思い出もある
(・`ノÅ・)コッソーリ

>みぅサン
 虫刺されの薬の人体実験のバイトとか?

そそ、新薬開発に向けて・・・ってちがーうっっ

高校生の頃、バイト帰りに家のそばの
ブロックに座って2~3時間彼と話したあと
家に入って見てみたらふくらはぎに
無数の刺され痕・・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

なんて鈍感な足なんだ?!と思った17の夏
(。゚_ゝ゚)プ

>みぅさん
 恋は盲目にもさせるし、感覚麻痺にもさせるのね。

初めまして、紫陽花といいます。
好きなキーワード入れて、こちらのブログに迷いこんじゃいました。素敵なブログですね。
私も村上春樹は大好きな作家です♪
それと、雨の日もなんだか好きです。
雨の日、お昼間に(電気を消して自然光で)お風呂に入ると海の中にいるみたいな気分になります、私だけかな(ーー;)
また、寄せて頂きます。
宜しかったら私のブログにも遊びにいらして
下さいね!


こんにちは。

> 人は正月や誕生日に歳をとるのではなく、夏の終わりに一つ歳をとるのではないだろうか。

もう、↑がツボにはまりまくりです。
じーん・・・としました。

なんていうか、年齢が+1されるってことじゃなく、人として一段上に行くというか、なんか大きく成長する感じに思えます。
人によっては秋やその他の季節の場合もあるんだろうけど、でもやっぱり夏が一番多そう。

>紫陽花サン
 新しい人にコメントもらうのはうれしいなあ。
 (いや、旧知の方もうれしいけど、とフォロー)
 どんどん迷い込んじゃってください。
 雨の日に限らず、日中からお風呂に入るのは僕も好きです。まったりできるし。

>ほきいぬサン
 ラストのフレーズは前から思ってたことではなくて、最後の最後に天から降ってきた言葉でありまして、我ながらうまくまとまったなと思いました。

私も最後の一文になんかキタ!
うん、なんだかすごく納得だよ。
暑いの嫌い、夏嫌い、秋大好きな私だけど
それでもやっぱり夏は終わるんだなって思うと寂しくなる。
他の季節が終わって寂しくなるなんてことはないんだけど不思議だなぁ。
一つ歳をとり、一つ大人になる。
大人になるってなんだかちょっと寂しい気分になることもあるのかも。
(年齢をとりたくないとかそういうことではなく)

>さとサン
 「大人の階段登る 君はまだシンデレラさ」ってさとサンに歌ってあげようか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/16269296

この記事へのトラックバック一覧です: :

« プチ登山 | トップページ | プラズマテレビ »

最近の記事と写真

  • Pb010022
  • Kaki
  • Nikujaga
  • Doudan
  • Mizosoba01
  • Seiko3
  • Seiko2
  • Seiko1
  • Nanten
  • Daizu01
  • Azuki01
  • Mamehosi
  • Kakinoki
  • Pa070040
  • Pa180091
  • Pa180088
  • Pa180087
  • Pa180084
  • Pa180083
  • Pa180073
  • Pa180071
  • Pa180069
  • Pa180059
  • Pa180058
  • Pa180057

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言