« 梅雨明け散歩 | トップページ | 竹生島 »

夏野菜

 今日は妹一家が夕食を食べにきたので、おかずの種類が多かった。子供たちが来ると、やれ騒がしいだの、やれ大変だのと言いながら、やはり母もうれしいようで、料理の仕度にも力が入るんだろうな。

 マグロの刺身や焼き鳥に冷奴といったタンパク源はもちろんあるんだけど、食卓を埋め尽くしてるのはほとんどうちの畑で採れた野菜たちだ。ポテトフライにポテトサラダ、トマト、かぼちゃの煮物、塩茹でとうもろこしに同じく塩茹での枝豆、そしてナスとキュウリの漬物。今日は食卓にのぼってないけど、控え選手にピーマンとオクラもいるし。

 ポテトサラダはいつものツナ入り。うちで採れた赤玉ねぎも入ってる。ポテトフライは母初挑戦だが、なかなかのヒット。とうもろこしはすごく甘くて、子供たちの人気NO1。枝豆は黒豆の枝豆なので、ちょっと変わった味わい。トマトは大きいのが雨続きで全滅しちゃったけど、ミディトマトは実を結んだのだ。これが味が濃くてうまい。僕としてはトマトがNO1かな。

 で、食後は久しぶりに習字タイム。題材はもちろん夏野菜だ。玉蜀黍(とうもろこし)や蕃茄(トマト)はちょっと読めないよね。

Photo Photo_2 Photo_3

Photo_4 Photo_5  Photo_6

« 梅雨明け散歩 | トップページ | 竹生島 »

今日のパタ文字」カテゴリの記事

コメント

トマトって漢字初めて見たかも( ゚Д゚) ムホー
なすびの仲間みたいだね(★^ω^)ニッコリ★

瓜の字ゎバランス取れないから嫌いだぁぁぁ
。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン

>みぅサン
 トマトは「唐柿」とか「赤茄子」とかいう字でも書かれてたそうだよ。
 爪に爪なし、瓜に爪あり。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/15996781

この記事へのトラックバック一覧です: 夏野菜:

« 梅雨明け散歩 | トップページ | 竹生島 »

最近の記事と写真

  • Dsc_0401
  • Dsc_0400
  • Musitorinadesiko2
  • Musitorinadesiko
  • Dsc_0395
  • Dsc_0393
  • Dsc_0392
  • Kumasyutubotu_3
  • Mazdacx3_2
  • Tyaibu_13
  • Dokudami
  • Furansugiku
  • Bara
  • Dsc_0390
  • Dsc_0389
  • Buruberi
  • Kakitubata
  • Syakuyaku2
  • Syakuyaku1
  • Hanatotyou
  • Doitsuayame
  • Hanamiduki
  • Tsutsuji
  • Kara
  • Benihana

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言