« 残暑散歩 | トップページ | ガソリン高騰 »

スイカとトウモロコシ

 裏の畑のスイカがようやく食べられそうなくらいになったので、採ってきた。やや小ぶりだが、たたくと実の詰まってるようないい音がする。半分に切ってみると、中に穴も開いておらず、おいしそう。さっそく冷蔵庫でちょっと冷やして食べてみた。

Photo

 スーパーで買ってくるものに較べると、甘みはやや少なめ。でもしゃりしゃりという食感がすこぶるいい。身がモロモロになりかけでベターっと甘い市販品よりはこっちのほうが全然好きだ。って、ある意味「親バカ」?

 同じく裏の畑で採れたトウモロコシも茹でて食べる。今年は粒もそろっていて、なかなかいいのが採れた。かぶりつくと、やさしい甘みが口に広がる。たぶん北海道とかのスイートコーンに較べると糖度は落ちるんだろうけど、こっちもへんに甘すぎないせいでどんどん食べられる。

 まあ、畑と食卓が徒歩0分の距離にあるってことが、一番のおいしさのポイントですね。

« 残暑散歩 | トップページ | ガソリン高騰 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

たまーに採り立ての野菜を頂くけどホントに美味しいよね。
新鮮なのは甘みが違うよね。
私も最近は野菜には困ってないけれど…
自家農園の野菜なんてホントに贅沢だと思います!

親ばかだっていいじゃない!
やっぱり自分のとこで採れたものは美味しいよね~。
…と想像でいってみる…。
いや、そういう経験ないんだよね。
貝割大根でも育ててみようかな。
あー今年トウモロコシまだたべてない!
明日買ってこよう♪
パタさんもかぶりつく派?
うちの母は手で粒をポロポロと取るんだけどあれがどうしてもできない。
まぁ私はかぶりつきたいからいいんだけど!

>きゃろっと♪サン
 またたくさん野菜、仕入れたのかな?
 今日食べた自家農園モノは、ピーマンとトマトとキュウリでした。あ、あと玉ねぎもだな。

>さとサン
 トウモロコシはナイフとフォークでいただきます。紳士としては当然の作法です。
 なんていうのはもちろん虚偽です。
 かぶりつかないと、おいしさ半減だよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/16194091

この記事へのトラックバック一覧です: スイカとトウモロコシ:

« 残暑散歩 | トップページ | ガソリン高騰 »

最近の記事と写真

  • Sobahana2
  • Sobahana1
  • Kosumosu02
  • Kosumosu01
  • Suizou
  • Hanamizuki2
  • Hanamizuki1
  • Hagi02
  • Hagi01
  • Ikuhikari1
  • Ikuhikari2
  • Sobabatake01
  • Sobabatake02
  • Nirahana1
  • Nirahana2
  • Ichijiku
  • Inecali
  • P8200007
  • Dsc_0454
  • Yuri
  • Azuki
  • Natuzuisen2
  • Natuzuisen1
  • Murasakinohana
  • Dsc_0428

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言