« イノシシ | トップページ | 稲刈り終了 »

新米

 「ハナエチゼン」に続き、「イクヒカリ」の稲刈りも終わり、残すは「コシヒカリ」だけになってしまった。稲の刈りとられた田んぼを見ると、なぜか寂しい気持ちもしてくるから不思議だ。

 で、今夜は新品種「イクヒカリ」の新米を初めて炊いてみた。「コシヒカリ」の孫にあたり、冷めるとその味は「コシヒカリ」以上だという評判だ。茶碗によそい、香りをかいでみる。まるでワインの香りをかぐように。うーん、これは「イクヒカリ」の2007年物ですね、なんて言ってみたりして。

Photo

 香りは確かによい。しかも食べてみると、もちもちとした食感。おいしい。冷めてもおいしいというのもうなずける。おにぎりとかには最適ではなかろうか。農家的に言うと、「コシヒカリ」より倒れにくいらしい。作りやすくて、おいしいとは、さすがに期待の「新人」である。

 うちの田んぼはほぼ無農薬で、しかも寒暖差がかなりあり、また水もおいしいことから、普通の「イクヒカリ」よりさらにおいしいと思う。「一歩上行く イクヒカリ」なんてキャッチコピーではいかがだろうか。

« イノシシ | トップページ | 稲刈り終了 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コンニチハ♪
「一歩上行くイクヒカリ」私も食べたいな~
新米、絶対いいですよね。
仕事でゲンナリしてるときも、終わったら今夜何食べようかな!とか、今日はあのレストラン行くのだわ!なんて考えると、それだけで元気なっちゃうワタクシです(*^_^*)
もし、今夜ウチには「イクヒカリ」がほっこり炊けて私を待ってるわ♪なんて想像したら速攻帰宅patagoniaさんが羨ましいな~
そうそう、前のコメントで私の職業のご質問!
答えは教職です!

>紫陽花サン
 僕も食欲中心で生きてるかも。今夜のご飯の友は芋じくの煮物でした。サツマイモの茎ですね。
 紫陽花サン、教職ですか。僕も大学時代は世界史の教師になろうかと思った時期もあったんですがね。。。

どもどもr(^ω^*)))。。。大人なパタちゃんww

HERO見たんだあ。。。。

っていまさらここに書くなよって感じですねw

私も見たい。。。。でも映画館にいくのが

めんどうだよぉ。。。。(^^;)


でわでわ。。。。通りすがりでした♪

>亜美サン
 お、通りすがりの亜美サン。
 映画館にわざわざ足を運ぶのがいいんじゃん。
 面倒がらずにぜひ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/16492078

この記事へのトラックバック一覧です: 新米:

« イノシシ | トップページ | 稲刈り終了 »

最近の記事と写真

  • Syakuyaku2
  • Syakuyaku1
  • Hanatotyou
  • Doitsuayame
  • Hanamiduki
  • Tsutsuji
  • Kara
  • Benihana
  • Dsc_0378
  • Dsc_0380
  • Sibazakura
  • P5020019
  • Sawagani
  • Shaga
  • Hanamizuki
  • Yamawarau2_5
  • Yamawarau1
  • Shimokuren
  • P4270005
  • Katsuyama00
  • Katsuyama03
  • Katsuyama02
  • Katsuyama01
  • P4020074
  • Dsc_0360

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言