« 焼きあなご | トップページ | 赤とんぼ »

イチジク

Photo

 うちの田んぼの脇にあるイチジクの木に実がなったので、もいできた。実がはじいてるのなんか、特に完熟だな。イチジクってもいでしまうと、あんまり日持ちしない気がする。

 かといって、そうガブガブ食べるものでもないし。ジャムとかにすればいいんだけど、うちにはあいにく、そういうのを作るのが好きなオンナノコがいなくて。(自業自得だけど)

 ドライイチジクにする手もあるんだろうけど、素人の僕がすると、ただの腐ったイチジクになりそう。

 料理は好きだけど、どちらかというと荒っぽいオトコの手料理なので、繊細なイチジク料理は手ごわそう。ジューサーでイチジクジュースってのは。。。まずそうかな。

 イチジクの葉で大事なところを隠してアダムとイブごっこをするのも一興か。。。

« 焼きあなご | トップページ | 赤とんぼ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コンニチハ。
沢山実った無花果・・・。調理法に迷うなんて~
はぁ~私がそこに居たら、そんな心配はご無用だなぁ(*^_^*)何故って?全部食べちゃうから♪
現在、毎日2パックペース!個数にして10個。
ギャル曽根には若さも食欲も負けるけど・・・
スイカと無花果とケーキは任せて(*^_^*)
何か食べ物ネタばっかりね私って、恥ずかしいな、ちょっこと。

>紫陽花サン
 毎日10個ですか? すごいですね。
 たしかイチジクには女性ホルモン「エストロゲン」に似た成分が含まれてるらしいですね。
 紫陽花サンが美しいのはそのせいかな。って、写真一枚でしかお目にかかったことないけれども。

ドライイチジクが腐ったイチジクになるって…
思わず笑っちゃいました。
でも、確かにドライフルーツは難しいよね。
うちのおばあちゃんが作る干し柿でさえ腐ってる時あるもん(笑)
イチジクっていまや貴重だよね。
ほんとパタ家は贅沢だよー。
いつももぎたて新鮮なものを頂けるなんて。
羨ましいわぁ。

>きゃろっと♪サン
 きゃろっと♪家の食生活もよさそうじゃん。作りたてのパンとかケーキとか食べられるし。
 隣の家の庭ではなつめも実が色づいて、食べられそう。うちにも昔はなつめの木があったなあ。砂糖で煮たりして。

確かに手作りのパンとかケーキも贅沢だよね。
でも加工したものって言うのは素材がないと出来ないわけで。
だから農家っていいね~。
だけど自分が農家になるのは大変そうだから嫌かも。
なんてわがままな私。

こんにちは!早速、訪問させてもらいましたぁ~
美味しそうなブログですね♪
う~ん、新鮮なイチジクたまりませんなぁ~
結局、沢山のイチジク達は、どうなっちゃったの?気になっちゃって・・気になっちゃって・・

>きゃろっと♪サン
 僕も子供のころは「農家」であることが嫌だったけど、最近はよかったかなって思ってます。できる範囲でやればいいわけで。

>たまたまサン
 来ていただいて、ありがとう。
 食べ物と自然と映画中心のブログかな。
 イチジクはかなり食べましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/16544238

この記事へのトラックバック一覧です: イチジク:

« 焼きあなご | トップページ | 赤とんぼ »

最近の記事と写真

  • Musitorinadesiko2
  • Musitorinadesiko
  • Dsc_0395
  • Dsc_0393
  • Dsc_0392
  • Kumasyutubotu_3
  • Mazdacx3_2
  • Tyaibu_13
  • Dokudami
  • Furansugiku
  • Bara
  • Dsc_0390
  • Dsc_0389
  • Buruberi
  • Kakitubata
  • Syakuyaku2
  • Syakuyaku1
  • Hanatotyou
  • Doitsuayame
  • Hanamiduki
  • Tsutsuji
  • Kara
  • Benihana
  • Dsc_0378
  • Dsc_0380

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言