« HERO | トップページ | 新米 »

イノシシ

 昨日、家に帰る途中、道ばたでイノシシを見た。夜の7時ごろだったかな。クルマに乗ってたからいいけど、歩いてたらちょっと怖いかも。けっこう大きかったし。中型犬以上の大きさで、ずんぐりむっくりしてた。イノシシ見たの、今年初めてだな。

 田んぼのまわりは電気柵が張り巡らされているから、柵のないところから国道沿いに出てきたんだろうけど、急に飛び出してきたら、事故の原因にもなりかねない。もちろんイノシシ君は生死に関わるだろうけど、こっちだってダメージは大きそうだ。おととしだったか、道路にイノシシ2頭が倒れてて、傍らにクルマのバンパーが落ちていたっけ。。。

 農作物への被害が深刻で、交通事故の原因にもなりかねないイノシシだけれど、ホントは山奥で暮らしてくれたら、双方とも幸せだと思う。「イノシシにも困ったものだ」って言うのは簡単だけど、人間の側にも原因があると思うし。

 なかなか難しい問題だなあ、なんて言いながら、牡丹鍋は大好きだったりするわけで。やっぱり人間はザンコクな生き物ですね。

« HERO | トップページ | 新米 »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/16477606

この記事へのトラックバック一覧です: イノシシ:

« HERO | トップページ | 新米 »

最近の記事と写真

  • Doitsuayame
  • Hanamiduki
  • Tsutsuji
  • Kara
  • Benihana
  • Dsc_0378
  • Dsc_0380
  • Sibazakura
  • P5020019
  • Sawagani
  • Shaga
  • Hanamizuki
  • Yamawarau2_5
  • Yamawarau1
  • Shimokuren
  • P4270005
  • Katsuyama00
  • Katsuyama03
  • Katsuyama02
  • Katsuyama01
  • P4020074
  • Dsc_0360
  • P3270038
  • P4020046
  • P4020024

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言