« 韓国旅行3日目 | トップページ | 稲刈り »

韓国旅行最終日

 5時に起きた僕は6時から朝の散歩に出かける。旅行先の街を朝早くから歩くのが、なんか好きなのだ。ガイドブックに載っていた「清渓川」という新名所の川沿いを歩く。かつて地下に埋められていた川を復元したそうだ。夜はライトアップされてきれいだろう。カップルも多そうだが、今は朝。すれ違う人もまばらで、独り占め気分。橋の下は日本だとホームレスの人がいそうなもんだが、写真を飾ってあって、アートギャラリー風になっている。

 次に向かったのが南大門。ソウルからのニュース映像だと、よくこの建物が映される。近くには南大門市場もあって。食料品がメインの市場ではないせいか、朝の人通りは少ない。代わりにゴミ収集車と商品搬入車が往来する。

 韓国銀行の前の広場でしばらくボーっとする。こういう時間、けっこう好きかもしれない。普段の生活から離れて、異国の地で頭を空っぽにする。でもふと寂しくなって、あたりを清掃していたおばさんに「アンニョンハセヨ」と声をかける。おばさんはちょっと怪訝な顔をして去っていった。

 ホテルに帰ると、歩いたせいか、かなりおなかが減っていた。朝食バイキングは昨日までよりさらにいい感じだ。サラダの種類も豊富。目玉焼きにベーコン、ウインナー、野菜スープ。パンもいくつも種類があって迷うほど。で、パンケーキとワッフルにする。蜂蜜をたっぷりかけて。1食で30品目以上取ったはずだ。

 9時。いよいよ空港に向かい、帰途につく。途中食料品店へ立ち寄る。みなさん、かなりの勢いで買い物を始める。キムチとのりが人気だ。僕もまだウォンが残っていたので、のりを買う。さらにサムゲタンを食べられなかったので、レトルトのサムゲタンを買う。で、きれいさっぱりウォンを使い果たした。

 帰りの飛行機。僕はまたタイプのスチュワーデスさんを見つけてしまう。玉子型のお顔で、小学校時代に好きだった先生にちょっと似ている。笑顔が特にいい。美しい女性を眺めるのはオトコの義務だしね。

 ソウルの空港から2時間弱で飛行機は中部国際空港に着いた。名古屋は9月だというのにとても蒸し暑く、熱帯のリゾートに来たような錯覚を覚えた。

« 韓国旅行3日目 | トップページ | 稲刈り »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/16386007

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国旅行最終日:

» 韓国旅行 2007/09/04~09/10 [(メモ的)話題の動画・情報収集ブログ 第二倉庫]
韓国旅行に関する最近の情報です。 [続きを読む]

« 韓国旅行3日目 | トップページ | 稲刈り »

最近の記事と写真

  • Murasakinohana
  • Dsc_0428
  • Shirohana
  • Dsc_0422
  • Dsc_0421
  • Satoimo2
  • Satoimo1
  • Siroihana
  • Monto
  • Dsc_0413
  • Natuniwa2
  • Natuniwa
  • Aotomato
  • Dsc_0411
  • Dsc_0409
  • Hanahasu1
  • Hanahasu2
  • Hanahasu3
  • Kasiwabaajisai
  • Dsc_0403
  • Buruberi
  • Watage
  • Dsc_0401
  • Dsc_0400
  • Musitorinadesiko2

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言