« きりたんぽ鍋 | トップページ | 秋 »

菊人形まつり

 女の人と隣町の菊人形まつりに出かけた。って言っても、祖母だけど。祖母は2日前に足をくじいて満足に歩けなくなった。畑仕事が生きがいなのに家の中にいなくちゃいけないのでイライラするらしい。で、しかたないので、気分転換に連れ出したのだ。

 入り口で車椅子を借りる。車椅子ってけっこう重いんだなって思ってたら、ブレーキかけたままだった。連休中ってこともあり、かなりの人出。家族連れが多い。車椅子の人もけっこういる。中国人(あるいは台湾人)の観光客も目立つ。いいお天気で、ちょっと暑いくらい。

Photo Photo_2 Photo_3

 さまざまな菊の鉢植えを鑑賞した後は、メインの菊人形館へ。NHKの大河ドラマ「風林火山」をテーマにした菊人形が並んでいる。ちょうど菊の花で服を着せてる最中の菊人形もあって、興味深かった。

 次に入ったお土産物の建物では試食攻撃にあって、とろろ昆布とドライブルーベリーを買うハメに。。。車椅子を押してるとさっと逃げられないということがわかった。

 一通り歩いたあとは屋台で食事。いか焼き、たこ焼き、焼きそば、焼きとりと次々に食べる。締めはソフトクリーム。暑いのでよく売れていた。逆にうどんが苦戦してるらしく、店の人は必死にうどんをアピールしてた。

 帰り際に小菊の鉢植えを買った祖母はわりと満足したようで、よかった。まあ、僕のほうも気分転換になったし、いい秋の一日だった。

 

« きりたんぽ鍋 | トップページ | 秋 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おばあちゃんの楽しそうな顔♪
おばあちゃん孝行できて良かったね!

>きゃろっと♪サン
 次はきゃろっと♪サン孝行?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/16693938

この記事へのトラックバック一覧です: 菊人形まつり:

« きりたんぽ鍋 | トップページ | 秋 »

最近の記事と写真

  • Nikujaga
  • Doudan
  • Mizosoba01
  • Seiko3
  • Seiko2
  • Seiko1
  • Nanten
  • Daizu01
  • Azuki01
  • Mamehosi
  • Kakinoki
  • Pa070040
  • Pa180091
  • Pa180088
  • Pa180087
  • Pa180084
  • Pa180083
  • Pa180073
  • Pa180071
  • Pa180069
  • Pa180059
  • Pa180058
  • Pa180057
  • Pa180045
  • Pa180034

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言