« ミニオイルヒーター | トップページ | 南水梨 »

白川郷

 朝、急に思いついて、白川郷に行ってきた。岐阜県の合掌造り集落で有名な白川郷である。富山の五箇山とともに世界遺産に登録されている。五箇山はおととしに行ったのだが、白川郷は初めて。天気があまりにもよかったので、「そうだ、白川郷、いこう」となったのかもしれない。

 ルートは石川の白山市から白山スーパー林道で。林道を降りたところが白川郷である。林道はすでに紅葉がきれいで、たくさんの車で一部渋滞するほど。途中の駐車場に車を止めて、紅葉写真も撮りたかったのだが、時間がなくてあきらめた。唯一撮った写真は渋滞中の車から撮った白山連峰の雪化粧。なかなか神々しい。

Photo

Photo_6 白川郷の合掌造り集落につくと、さすが有名観光地。駐車場に入る車が順番待ちをしている。観光バスの数も多い。五箇山と較べると、より観光地化しているかな。団子や五平餅、牛串を売る店が多い。

Photo_5 ちょうど茅葺きの屋根の葺き替えをしている。屋根がでかいので大仕事だ。

Photo_3 道路上のマンホールも白川郷デザイン。

Photo_2 合掌造りにはコスモスがよく似合う。

« ミニオイルヒーター | トップページ | 南水梨 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コンバンハ。
白川郷って私雑誌でしか見たことないないな。本物を見られるなんていいな~。最後のコスモスのお写真、とっても素敵ですね。合掌造りの背景とピッタリだわ♪素敵な休日ですね。
私も昨日はコスモス狩りしてきました。只、私の場合は車の免許を持っていないので「自分の足で行く」が基本(*^_^*)
電車を乗り継ぎ、野を歩き雑誌と同じ風景~と思ったら大違いでした(ーー;)でも、気持ちよい日よりだったし○かな。
patagoniaさんは紅葉はどこへ行きますか?
決まった所ってあります?
私は毎年、そのままだけど「そうだ。京都行こう」です。

おはようございます!
【白川卿】...恥ずかしながら初めて耳にしました(≧ω≦)
九州なもので(/ω\)
なんだか《もののけ姫》を連想してしまったのは私だけでしょうか...^^;

日曜日のドライブ☆おばあちゃんも楽しまれたことでしょうね~
え?!違う??(。-∀-)ニヒ♪

>紫陽花サン
 公共交通機関の旅も好きです。途中でお酒も飲めるしね。
 紅葉はやっぱり京都が素敵ですね。京都でばったり、なんてことはないかな。。。

>ましゃサン
 白川卿じゃなくて、白川郷ですよ。全国区で有名だと思うけどなあ。
 そうそう、年下のおばあちゃん。って、違うってば。

白川郷、ステキですね!
他人事ながら台風が来ないことを祈っちゃいました♪
でも結構、お強いのかしら・・・

>みさみさサン
 台風には強いと思うけどなあ。みさみさサンのところは台風銀座なのかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/16842950

この記事へのトラックバック一覧です: 白川郷:

» 白川郷メンバー [白川郷ファンクラブ]
白川郷のリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 [続きを読む]

« ミニオイルヒーター | トップページ | 南水梨 »

最近の記事と写真

  • Natuzuisen2
  • Natuzuisen1
  • Murasakinohana
  • Dsc_0428
  • Shirohana
  • Dsc_0422
  • Dsc_0421
  • Satoimo2
  • Satoimo1
  • Siroihana
  • Monto
  • Dsc_0413
  • Natuniwa2
  • Natuniwa
  • Aotomato
  • Dsc_0411
  • Dsc_0409
  • Hanahasu1
  • Hanahasu2
  • Hanahasu3
  • Kasiwabaajisai
  • Dsc_0403
  • Buruberi
  • Watage
  • Dsc_0401

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言