« ゴルフコンペ | トップページ | ミニオイルヒーター »

お風呂故障

 帰宅すると、お風呂のボイラーが空焚きになって故障したと母がいう。しかたないので、タオルと着替えを持って、近くの温泉に出かけた。いつもよく行く市内の温泉施設でもよかったのだが、今日は気分を変えて、隣町のスキー場内にある天然温泉へクルマを走らせた。といっても、7分で到着。かなり近いのだ。

 スキーシーズンや夏休みには人出が多いだろうが、今の季節、特に夜になると、お客さんは少なめ。観光客というよりは、地元の人がほとんどだろう。お風呂の造りはシンプルで、ジャグジー風のところもないし、打たせ湯もない。だが、お湯の質はいい感じだ。

 ごく弱い雨が降っていたが、露天風呂に出てみる。山の上の温泉なので、サルやクマが現れてもおかしくない雰囲気が漂う。あいにく星は見えなかったが、雲の晴れた夜に星を見に来ようと思う。

 北に行っても南に行っても、近いところに温泉があって恵まれていると思うが、今から40年ほど前には僕の「村」の中に温泉宿があった。山里にある一軒家の温泉にしては比較的名の知れた宿だったらしい。僕が子供のころには温泉が枯渇して宿はやめていたけれど、電話はその家にしかなく、たまに借りに行ったものだ。昨年、残念なことにその建物は火事で焼けてしまったけれど、タイムマシンがあったなら、温泉客で賑わっていた時代に飛んで、ひとっぷろ浴びてみたいものだ。

 

« ゴルフコンペ | トップページ | ミニオイルヒーター »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/16811278

この記事へのトラックバック一覧です: お風呂故障:

« ゴルフコンペ | トップページ | ミニオイルヒーター »

最近の記事と写真

  • Sobahana2
  • Sobahana1
  • Kosumosu02
  • Kosumosu01
  • Suizou
  • Hanamizuki2
  • Hanamizuki1
  • Hagi02
  • Hagi01
  • Ikuhikari1
  • Ikuhikari2
  • Sobabatake01
  • Sobabatake02
  • Nirahana1
  • Nirahana2
  • Ichijiku
  • Inecali
  • P8200007
  • Dsc_0454
  • Yuri
  • Azuki
  • Natuzuisen2
  • Natuzuisen1
  • Murasakinohana
  • Dsc_0428

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言