« おかわり3杯 | トップページ | 大根菜 »

猫じゃらし

Photo

 10月になって、いよいよ秋本番。朝晩の寒さと日中の暑さのギャップが激しい。僕の散歩コースにもいつのまにかススキがかなり茂っている。そして、写真の猫じゃらしの群生も見かける。猫じゃらしは俗称で、本当は「エノコログサ」というらしい。しかも正しくは、金色なので「キンエノコロ」。

 甥っ子姪っ子が遊びにくると、この草でくすぐらせて遊んだり。もちろん僕もくすぐらされる。猫じゃらしの名前のとおり、猫をじゃらすことができるらしいが、実際に試したことはない。

« おかわり3杯 | トップページ | 大根菜 »

自然」カテゴリの記事

コメント

コンバンハ。
秋の風景ですね☆本当にのどかで良い風景。
「猫じゃらし」にそっくりな猫用の遊具があります。とてもよく反応しますよ。本物だともっと喜ぶかしら(*^_^*)
自然の中で暮らす、人を笑わせる事が好きなpatagoniaさん、ナンダカステキです。

>紫陽花サン
 僕も紫陽花サンに猫じゃらしでじゃらされたい。

こんにちは^^
初めてコメントさせていただきます♪

なんだか懐かしいおばあちゃんちを思い出して
しまいました≧∇≦
日本人だったら誰もがほっと落ち着く風景じゃないでしょうかね~癒される...(  ̄ー ̄)

私も笑顔ハンターさんに猫じゃらしでじゃらされたいわ~(´∀`*)ウフフ

>ましゃサン
 初コメントありがとうございます。
 僕にとっては見慣れた風景なんですけどね。

これ猫じゃらしっていうのかー!
っていうかエノコログサ?キンエノコロ?
奥が深いわw
というわたしはなんて呼んでたかというと…。
「名前わからないけど先がもしゃもしゃで虫みたいなやつ」w
先のほうをとって手で握ってにぎにぎするとにょきにょきでてくるんだよね。
それやってよく遊んでたよ。

>さとサン
 昔は今よりも自然界にあるもので遊んだよね。服にくっつく草とか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/16641564

この記事へのトラックバック一覧です: 猫じゃらし:

« おかわり3杯 | トップページ | 大根菜 »

最近の記事と写真

  • Dsc_0547
  • Bansyu
  • Hibana
  • Muranokouyou
  • Dsc_0537
  • Dsc_0535
  • Pb010022
  • Kaki
  • Nikujaga
  • Doudan
  • Mizosoba01
  • Seiko3
  • Seiko2
  • Seiko1
  • Nanten
  • Daizu01
  • Azuki01
  • Mamehosi
  • Kakinoki
  • Pa070040
  • Pa180091
  • Pa180088
  • Pa180087
  • Pa180084
  • Pa180083

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言