« 柿 | トップページ | そば収穫 »

コスモスとセイタカアワダチソウ

Photo

 市内で一番きれいなコスモス畑。超有名ってこともないし、知る人ぞ知る穴場ってこともないけど、とにかくきれい。色のバランスが絶妙である。確かもうすぐ、ここでコスモス祭りか何かあるはず。

 川原や耕作放棄された田んぼや道沿いにはセイタカアワダチソウが群生していて、その鮮やかな黄色が目に飛び込んでくる。外来品種の雑草で繁殖力が強いので、ついつい悪者扱いしちゃうけど、アレはアレできれいだったりする。「背高」仲間の僕としては、多少は彼らの肩も持ちたくなる。

 でもやっぱり、風情とかあでやかさでは、圧倒的にコスモスだよなあ。せめて、セイタカアワダチソウもオレンジ色とか、レモン色とか、アイボリー色とか、色にバリエーションがあるといいんだけど。そのように進化したアカツキには「セイタカアワダチソウ祭り」も開催されるにちがいない。

« 柿 | トップページ | そば収穫 »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/16891797

この記事へのトラックバック一覧です: コスモスとセイタカアワダチソウ:

« 柿 | トップページ | そば収穫 »

最近の記事と写真

  • Pb010022
  • Kaki
  • Nikujaga
  • Doudan
  • Mizosoba01
  • Seiko3
  • Seiko2
  • Seiko1
  • Nanten
  • Daizu01
  • Azuki01
  • Mamehosi
  • Kakinoki
  • Pa070040
  • Pa180091
  • Pa180088
  • Pa180087
  • Pa180084
  • Pa180083
  • Pa180073
  • Pa180071
  • Pa180069
  • Pa180059
  • Pa180058
  • Pa180057

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言